委託不動産業者に支払う手数料について|お悩み大家さん

【「熊本地震」により被災された皆さまに対し、心よりお見舞いを申し上げます。被災地の皆さまの一日も早い復旧復興をお祈り申し上げます。】

×
不動産投資
専門家に相談
その道のプロ
交流する
月刊誌
←賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 賃貸管理 > 委託不動産業者に支払う手数料について
解決済み
  • twitter
  • facebook
  • line
委託不動産業者に支払う手数料について 
相談日時:2011/02/26
(Q&A No.929 地域:京都府) 回答数:4件
33
Q.myuさん
このQ&Aは役に立った
いいね!の数 6
☆☆☆☆☆
NO.00001072
myu
myuさん
疑問
回答数:4件


▼専門家の方の回答を
お願い致します。

回答する

>> このQ&Aは役に立った

関連キーワードから
質問を見る
業者 不動産 入居者 不動産業 産業 委託 家賃 入居 不動産業者
新しい入居者が決まりそうなのですが、
今までは委託している不動産業者に手数料の家賃一か月分を支払っていました。

今回、他の業者からの紹介なので、そちらにも一カ月分計2か月分を支払うよう求められました。
他の業者はまったくこちらから依頼していない業者です。

2軒の業者にそれぞれ満額で従来の2倍の手数料を払うべきなのでしょうか?

こちらの内容は、2011/02/26時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

お気に入りに登録
A.不動産会社
回答評価する
いいね!の数 1
回答日時:2011/02/27

関連キーワードから
質問を見る
負担 業者 物件 大家 不動産 賃貸 不動産業 質問 部屋 家主 産業 委託 大家さん 回答 礼金 不動産業者 フリーレント 広告費

ベストアンサー
手数料を2倍支払うかのご質問に対しての回答はNOです
他の業者からの紹介なので、そちらにも・・・とありますが
委託している不動産業者が言ったとしたら、おかしな話ですね [ 続きを読む ]

【お礼】
ありがとうございます。
大変参考になりました。半額くらいは払うべきなのか考えていたところですが、断ろうと思います。
myu
A.不動産会社
回答評価する
いいね!の数 1
回答日時:2011/02/27

支払う必要はありませんよ。

【お礼】
ご回答どうもありがとうございました。参考になりました。
myu
こちらの内容は、2011/02/27時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。


A.
回答評価する
いいね!の数 2
NO.2370
回答日時:2011/02/27

関連キーワードから
質問を見る
募集 業者 客付け 請求 不動産 不動産業 窓口 仲介 部屋 家主 産業 委託 委託解除 不動産業者 仲介業者

率直に申しますと、
『払う必要はありません』

募集形態を記載してみますと、

家主
 ↓
募集窓口(委託不動産業者)
 ↓
一般仲介会社(客付けした不動産業者)

となります。

今回のケースで言いますと、
家主さんと委託会社との報酬の規定は既に決まっていると見受けられます。

では、その委託会社は自己の裁量で一般の仲介業者に募集を募って部屋を付けた事になります。

その報酬は、家主さんからいただく1ヶ月の報酬の中より支払うものですので、
元の規定より上乗せして家主さんに請求するのは、お門違いです。

金銭の流れを図解しますと、

家主
 ↓(1ヶ月)
委託会社
 ↓(1ヶ月の報酬の中から支払う)
客付け会社

となります。

仮に、その委託会社が一般仲介会社に報酬を1ヶ月で募集していたとしたら、
自己の報酬は0ということになります。
それを補填する為に、今更、そのような事を言ってきているのでしょう。
自分の失態を家主へ持ってくるという失礼な話しです。

とても信頼できる会社とは言えませんね。

通常であれば、
『他にも募集をかけるので、もう少し報酬を増やして欲しい』
と先にお願いにあがるのが筋です。

それをせずに、いきなり『こうだ!』と言われても、
何を言っているのか?となってしまいますよね。

要するに、募集委託会社の失態ですので、
こちらが支払う必要はありません。

向こうが納得しないようであれば、
信義即に反するので委託解除して、別の業者に頼めば良いでしょう。

【お礼】
御親切な回答ありがとうございます。いろいろお世話になっている業者さんなので信頼していたのですが、今回のことで困惑していました。
2か月分は出せないということで交渉してみたいと思います。
myu
こちらの内容は、2011/02/27時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。


A.不動産会社
回答評価する
いいね!の数 1
回答日時:2011/02/28

関連キーワードから
質問を見る
業者 不動産 入居者 アパート 契約 不動産業 産業 委託 入居 不動産業者

2ヵ月分は支払うべきではないと思います。
契約関係は、
お客様⇔委託不動産業者⇔他の業者
となっています。
確かにアパート供給過剰の現在では1社だけの不動産業者で入居者を連れてくることはたやすいことではありません。
ただ、お客様はあくまで委託不動産業者のみとの契約であり、その他は関係ありません。
委託不動産業者に1ヶ月分をお支払し、その配分はお任せするということになるでしょう。

こちらの内容は、2011/02/28時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。



会員登録
     不動産 管理会社に関連した新着相談
大家が不動産会社に支払う手数料について教えて下さい
サブリース契約条項に途中解約出来るとあっても正当事由がなければ解約できない?
アパートの管理会社を解約したい!今後どのように対処すべき?
管理会社の見落としと嘘により原状回復しないまま退去…修繕費請求できる?
新しい賃貸契約書を締結するのに3ヶ月もかかる?管理会社の対応に不満!

新着!大家さんのお悩み相談

あなたにおすすめの収益物件

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

[特集]

PAGE TOP