家賃を払わずに勝手に出て行ってしまい・・・|お悩み大家さん

×
不動産投資
専門家に相談
その道のプロ
交流する
月刊誌
←賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 滞納 退去 > 家賃を払わずに勝手に出て行ってしまい・・・
解決済み
  • twitter
  • facebook
  • line
家賃を払わずに勝手に出て行ってしまい・・・ 
相談日時:2011/02/01
(Q&A No.903 地域:埼玉県) 回答数:3件
57
Q.みいちゃんさん
このQ&Aは役に立った
いいね!の数 8
☆☆☆☆☆
疑問
回答数:3件


▼専門家の方の回答を
お願い致します。

回答する

>> このQ&Aは役に立った

関連キーワードから
質問を見る
解約 住民票 解約届け 更新 福祉 不動産 アパート 家賃 入居 届け ヤクザ 連絡 引越し
アパートに入っていた人が3ヶ月(11月 12月 1月)家賃を払わずに勝手に出て行ってしまいました。更新が1月でしたが 不動産家が郵送しても郵便は届きません
そんな中、市役所から連絡があり入居していた人は、東京にいてバックにクレイマー(ヤクザまがい)がついていて福祉の方でもめているようです。
私としては、家賃もいただけないし 家の中身も知らない人がかたずけ まだ物が残っているようです 住民票は取り寄せ引越し先がわかりましたので解約届け(更新届け)を送りたいのですがどの様に進め 文面にしたらいいか解りません教えてください
お願いします。

こちらの内容は、2011/02/01時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

お気に入りに登録
A.不動産会社
回答評価する
いいね!の数 6
回答日時:2011/02/01

関連キーワードから
質問を見る
解約 督促 連帯保証人 保証人 トラブル 荷物 保証 更新 交渉 訴訟 費用 通知 処分 ヤクザ 明渡し訴訟 明渡 連絡 原状回復 賃料

ベストアンサー
幸い、連絡先(住所)が分かるようですので、
私の思いつく限りでやるべきことをまとめてみます。

1.賃料の督促
2.更新するのか否かの意思確認<…
[ 続きを読む ]

【関連記事】
A.不動産会社
回答評価する
いいね!の数 5
回答日時:2011/02/02

関連キーワードから
質問を見る
解約 残置物 解約届け 弁護士 入居者 事項 入居 届け 対応 連絡 コミュニケーション

相手が反社会的勢力の可能性がある場合は特に慎重な対応が必要です。
まだ残置物があるようですが、勝手に片付けてしまうと”自力救済”で訴えられてしまう可能性があります。
入居者と連絡が取れるようでしたら、入居者から①解約届け②引渡し完了確認書(残置物がないことも確認事項に入れる)③鍵を受領できるよう依頼してください。
まともにコミュニケーションがとれないようなら、弁護士に依頼をし法的に進めることをお勧めいたします。

こちらの内容は、2011/02/02時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。


A.
回答評価する
いいね!の数 2
NO.2290
回答日時:2011/02/03

関連キーワードから
質問を見る
解約 滞納 督促 裁判 保証人 荷物 内容証明 裁判所 弁護士 保証 契約 訴訟 部屋 費用 家主 期間 内容 文書 個人 処分 家賃 滞納家賃 ネット 明け渡し 連絡 原状回復

まず、移転先が解かっているとの事ですので、
そちらへ文書で、

滞納家賃の督促
解約の意思があるのかの確認
室内の原状回復の費用の見積

『内容証明』で送って下さい。

相手が受け取らない場合、普通の郵便では効果はありません。
あくまでも『内容証明』が最低するべきことです。

たぶん、その手の輩であれば、保証人がいたとしても、
話にならない可能性が高いでしょう。
保証人無しの契約の可能性も考えられますね。

もしおられるのであれば、保証人にも連絡はして下さい。

ダメもとでもやることはやっておいた方が良いです。

それでもどうしようもない場合、
しかるべき期間の催告を行い、
訴訟へ移行するようにしましょう。

また、自力救済的な行動はやめて下さい。
自分で残った荷物等を処分したりすると何を言ってくるか解かったもんではありません。

家主さまは大阪の方ではありませんか?
もし大阪の方であれば、
『反社会勢力』に対して戦っておられる弁護士さんがおられます。

大阪でない場合でも、家主さまの地域で同じ様な知り合いの弁護士さんがおられれば、
紹介してもらえるかも知れません。
一度、聞いてみてはいかがでしょうか?

詳細が必要であれば、個人名もありますので、
ネットで公開するような事はできないですし、ご連絡いただければお教えします。
ご自身の判断もあると思いますので、ご自身で弁護士さんを探されても良いです。

文面等も弁護士さんの方が状況に応じて詳しく教えてくれますので、
その方が、ご自身にとっても安全ではないかと思います。

ただ、判決があったとしても未払い家賃が確実に返ってくるとは限りませんが、
部屋の明け渡しを完了するには裁判所の手続が必要になりますので、
全く解からないのであれば、弁護士さんか、裁判所に聞くのが良いでしょう。

こちらの内容は、2011/02/03時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。



会員登録
     入居者 騒音に関連した新着相談
害獣駆除で実家に退避するため、往復の交通費を出してくれ?そこまで負担すべき?
環境汚染や環境維持の契約違反を認めず!明渡し控訴をしたら費用はどの程度かかる?
不在で立会に協力してくれない!隣地境界線を確定したいのに…
防犯のための門扉が深夜に開けっ放し!?入居者に徹底してほしい…
契約した人と別人!?契約違反で更新を拒否したいけど…

新着!大家さんのお悩み相談

あなたにおすすめの収益物件

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

『成功経営者』への近道とは?
[特集]
⇒ 今だから話せる成功者の裏話!

PAGE TOP