更新料は取れるのでしょうか。|お悩み大家さん

×
←賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 賃貸管理 >不動産 管理会社> 更新料は取れるのでしょうか。

更新料は取れるのでしょうか。

解決済み 回答数:3件
  • 質問者:じゅんぱぱさん
  • 相談日時:2011/01/18(地域:東京都)
line
気になった! 49
11月末まで契約の方が、12月末に退去されました。

精算しようと確認をしたところ、更新料が振り込まれておらず、
12月の家賃はしっかり日割で入金されていました。

10月頃に不動産屋からは更新予定で話を聞いていましたが、
11月末に入居者本人よりポストに解約通知書が入っていました。

不動産屋で更新手続き又は、退去の通知を忘れていたようにも感じられるのですが、
更新料は取れるのでしょうか。

更新するしないは当事者同士の問題でお手伝い位はしますという感じでした。おまけに1ヶ月延びただけなので、大目にみてあげて下さいと言わんばかりです。
こちらも気を付けなければなりませんが、そんなものなのでしょうか。
こちらの内容は、2011/01/18時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
(株)レオコーポレーション
回答日時:2011/01/18

10月に不動産業者から更新の予定を聞いていたとしても、
11月末に入居者本人から解約通知を受け取った時点で、
不動産業者に通知されましたか?
通知していたなら…

続きを読む
こちらの内容は、2011/01/18時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
ベストアンサー以外の回答
【回答会社】
不動産会社
山京ビル(株)
回答日時:2011/01/19

このようなケースでは更新料をもらわないケースが多いように感じます。
ただ契約上では請求することは可能です。
現在『そもそも更新料は有効か?』という裁判が各地で起こされております。
地裁レベルでは”更新料が有効”というのは少々分が悪いようです。
(最高裁の判決はまだ出ておりません)
本件については、更新料も退去日までの日割り分を請求するということがバランスが良いような気が致します。
ご参考まで。

こちらの内容は、2011/01/19時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
回答日時:2011/01/20

更新料の金額にもよりますが、
請求は可能です。

ただ、相手が頑なに払わないのであれば、
正直な話、時間の無駄です。

物件の退去は立会いではないのですか?

立会いの退去であれば、更新料が支払われていない事を、
その場で告知できたはずですが・・・
また、立会いが管理会社であれば、
尚更、解約通知が管理会社に届いていない事も把握できるはずです。

それならば、管理会社は家主さまに確認すると思うのですが・・・

今回はすでに退去されていますので、
追いかけるのは難しいでしょう。

また、管理会社だけが悪いワケではありません。
家主さまに送られてきていたのであれば、
家主さまも管理会社に伝えてあげて下さい。

状況の把握が双方で疎通できなかったことが大きな原因と判断します。

次からは同じ事の無いように、管理会社との連携を密にして下さいね。

こちらの内容は、2011/01/20時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る

こんな記事も読まれています

新着!大家さんのつぶやき

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

⇒『成功経営者』への近道とは?

PAGE TOP