老朽化により、建物を取り壊し予定です。|お悩み大家さん

×
←賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 滞納 退去 >入居者 騒音> 老朽化により、建物を取り壊し予定です。

老朽化により、建物を取り壊し予定です。

解決済み 回答数:4件
  • 質問者:kumn0901さん
  • 相談日時:2011/01/17(地域:千葉県)
line
気になった! 111
平屋15棟ありますが、築40年以上たっており、このところの台風やゲリラ豪雨があれば吹っ飛んでしまいそうなコンディションです。当方の金銭的理由によりリフォームや建て替などできず、昨年秋より住居者のかたに退去していただきたい旨、要請しておりました。

問題を抱えている、住居者(以後Aさん)には、
①新住居の斡旋
②仲介手数料、 
③引越し代
④現家賃と新家賃の差額(期限を持ちたいと思ってます)
以上4点を提示してますが、④に関して「あと15年は生きそうだから面倒みて欲しい」とAさんに要求され、プラス立ち退き料を払ってくれといわれました。

立ち退き料は払わなくてはいけないでしょうか?
家賃差額も無期限で払う必要があるのでしょうか?
立ち退き料の相場があるのであればお教えください。
当方、ほとほと困っております。専門家のアドバイスよろしくお願いいたします。
こちらの内容は、2011/01/17時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
(株)レオコーポレーション
回答日時:2011/01/17

貸主から入居者に提示する内容としては
十分すぎる内容のように感じられます。

一般的には、既に提案されている新住居の契約費用を
立ち退き料で充当…

続きを読む
こちらの内容は、2011/01/17時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
ベストアンサー以外の回答
【回答会社】
不動産会社
山京ビル(株)
回答日時:2011/01/18

残念ながら合法的に退去させることは難しいので、”立退き料”等の名目は問わず何らかの金銭的負担は必要になるかと思います。

今回立ち退いていただく理由は”大修繕や建替えの必要がある”ということに該当すると思います。ただ、この理由は建物が朽廃し入居継続が不可能もしくは入居継続は危険という状態でなければならず、入居者が立退きを拒否した場合は退去させることが出来なくなってしまう場合があります。
仮に合法的に退去させることが出来る場合でも、立退き料が一切かからないというケースは、”延滞があること”や”用途違反で入居している”という契約に違反している理由が必要となります。
申し訳ありませんが立退き料の相場は一言では申し上げられません。貸主から積極的に提示すればするほど入居者は無理を言うと思いますので、焦らず入居者から提示が来るのを待つつもりで交渉していくことをお勧めいたします。

こちらの内容は、2011/01/18時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
回答日時:2011/01/20

築40年では立ち退きは裁判でも認められないと思います。

過去の判例でありますので、現在も無理でしょう。

そうなると立退き料は必然的に発生します。
内容を拝見した限りでは充分な提示条件かと思います。
しかし、立退き料は別でいると思ってください。

いくらかの相手の提示がない限りは、
『いくら払えば出てくれるのか?』を
聞き続けて下さい。

提示金額が出れば、それが妥当な金額かの判断は、
弁護士で解かります。

それが出るまで、毎日話しに行って下さい。
実際、毎日は難しいかも知れませんが、
それくらいの気構えを持ってくださいという意味です。

立ち退きの難しさは過去の相談内容にもたくさん載っていますので、
それちらも参考までにご覧になられることをオススメします。

こちらの内容は、2011/01/20時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
(株)ハウステーション
回答日時:2011/01/30

老朽化により、建物の取り壊しでの立ち退き請求は一見正当な立ち退き事由と思いがちですが、倒壊の危険が迫っているような切迫した状況でなければ通常正当事由とは言えません。
不当な立ち退き請求は拒否されてしまいます。
(今回の場合は正当事由になる可能性も有りますが)

ただ今回、問題を抱えている入居者は立ち退き要求に応じているとの事で、
立ち退きにより入居者側に発生する費用(②・③に該当)は支払う必要があるかと思います。


①、に関してはその入居者を紹介してもらった不動産屋に事情を話し、協力してもらい、新住居を斡旋してもらうのが良いと思います。

もしその不動産屋で協力が得られなければ地元の不動産屋(その地域の相場も把握していると思いますので)に協力してもらいその際にもきちんと今回の状況を説明し、今のお住まいとあまり変わらない住居(家賃や立地も含め)を紹介してもらえれば④も解決できないでしょうか?


一度きちんと入居者とはお話はされましたか?

入居者が立ち退き料として貸主から支払われる旨の合意が得られるまでは立ち退きを拒否される可能性もありますので、一度入居者ときちんとお話しをし、貸主側の考えもきちんとお話しするのが良いと思います。

金銭的に入居者の要望に全て答えることは難しいとの事でしたら話し合いをし、それでも解決にならなければ弁護士に間に入ってもらうしかないと思います。

こちらの内容は、2011/01/30時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る

こんな記事も読まれています

新着!大家さんのつぶやき

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

関連キーワード

⇒『成功経営者』への近道とは?
⇒ 今だから話せる成功者の裏話!

PAGE TOP