分譲マンションを賃貸しております。|お悩み大家さん

×
←賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 滞納 退去 >入居者 騒音> 分譲マンションを賃貸しております。

分譲マンションを賃貸しております。

解決済み 回答数:5件
  • 質問者:ゆっくんさん
  • 相談日時:2011/01/11(地域:兵庫県)
line
気になった! 181
担当の不動産会社から電話があり 給湯器が経年劣化で動かなくなり 入居者が業者を呼んで 給湯器を変えたので 料金300,000円をお願いしますと連絡がありました。入居者は2階 私は1階にすんでいます。
不具合がおきれば まず不動産屋に連絡して そこから連絡をうけて対応するのが筋ではないでしょうか?
経年劣化は当方の責任ですが こんなやり方は納得できません。
それも 何日かたっての事後報告です。
毎月 不動産業者には管理費を払っています。
ご回答いただければと存じます。
こちらの内容は、2011/01/11時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
(株)レオコーポレーション
回答日時:2011/01/11

仰るとおり、通常は不具合が発生したときはまずは
管理者(通常は管理会社の不動産屋)に連絡をして、
その指示に従うのが通常と思います。

ただ、不…

続きを読む
こちらの内容は、2011/01/11時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
ベストアンサー以外の回答
【回答会社】
不動産会社
山京ビル(株)
回答日時:2011/01/12

お客様のおっしゃるとおりだと思います。
済んでしまったことなので今後同様のことがないよう管理会社を注意すると共に、
通常かかる費用と比較し多額の費用を請求されていないかどうか検証なさってください。
給湯器の大きさにもよりますが、私の感覚では高いような気も致します。
(型名がわかればインターネットでも確認できます)
また、管理契約書もご覧頂き、本件はどのような違反行為か?また管理会社にどのような権限があるかも確認すべきでしょう。

こちらの内容は、2011/01/12時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
回答日時:2011/01/15

稀に当社にもそういった内容の請求が来る場合があります。

ガス会社などに言われて、そのまま購入して取り付ける入居者がいますが、
高額になっていたりします。

また、修理で済む状況であったにも関らず交換されてしまっている場合があります。
故障の原因とエラーの項目などを聞いてください。

修繕で済んだと判断できる場合、
購入した業者へ連絡を入れ、
再度取り外してもらうように請求したりもしています。
消費者保護の観点から、無知に付け込んで売りつけていた場合、
業者の責任は大きいでしょう。

ましてや、分譲であったとしても賃貸での入居であれば、使用者と所有者が違うのは、
その業者も聞けば解かるはずです。
所有者の確認を怠っていたのであれば、業者にも問題があると言えます。

修繕で済んだのであれば、修繕費用の分の支払でいいと思いますが、
それでは取り付けた側が納得しないかも知れませんね。

そうなれば、コチラで手配した場合の給湯器の金額を返金する形にはなりますが、
給湯器が故障した時に連絡が取れなかったなど、コチラに不手際が無いのであれば、
一切の請求を私はまず拒絶しています。

『なんの相談もなく勝手に交換されたのに、何故払う必要があるのか?』
それを相手が諦めるまで言い続けますね。

なぜならば、それを簡単に許してしまうと、
入居者自身が気に入らない部分を、壊れたと言ってどんどん交換されかねません。

まずは、勝手に交換したなら、家主はそうそうお金を払ってくれないと思わせることも大事です。

一番大事な事は、勝手に交換してはいけないという事を入居者に認識させることです。

こちらの内容は、2011/01/15時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
有限会社 家康不動産
回答日時:2011/01/15

まず弊社の考えでお話をしていきます。
経年劣化による故障は、大家さんの負担で修繕・修理・交換をしていきます。
ただし、故障が起きた際には必ず管理会社へ連絡を入れてもらい、営業マンが現地を見て故障を確認してから修理・交換になります。
1本の連絡も無しに入居者が勝手に交換した場合は、故障が確認出来ていないので交換費用は支払いません。
緊急を要する場合は、やはり連絡頂いて直接修理してもいいですよ。と言った場合は全額支払います。言わない場合は、やはり支払いません。
上記の場合は、1円も支払わないので入居者の方に元に戻してもらうように業者に連絡してもらいます。
その上で、新たに交換するか入居者から連絡受けた業者から連絡が来たら弊社で依頼して交換した場合の金額と同じにするか、元に戻してもらうかどちらかの選択を迫ります。
管理会社などが休み等の場合は、留守番電話等で確認します。それか直接業者に、通常での料金してもらうように交渉します。
それと、どんな場合でも管理会社としては大家さんの承諾なしには修理に基本は入れません。
大家さんと連絡が取れなく、その上緊急を要する時だけ管理会社権限で修理を独断で進めます。
上記の内容から、管理会社には連絡が取れなくその上緊急の場合以外の修繕費用は支払わないとハッキリ言っていいと思います。
入居者にもたとえ壊れていても自分の独断で修理の場合は、金銭の支払いはしないと言っておいた方がいいと思います。今後、気にいらないだけで交換をしていってしまう可能性があります。

こちらの内容は、2011/01/15時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
(株)城山ハウジング
回答日時:2011/01/17

基本的に給湯器の故障原因が経年劣化によるものであればオーナー様のご負担かと思われます。
しかしながら、金額が高額になる事は予期できますので見積りを取りオーナー様の了解を頂く事が順番だとは思われます。
しかしながら、給湯器の修理は至急の場合が多々ございますので、正式な見積りでは無くとも
概算の金額くらいは事前に教えて頂きたいのでは無いでしょうか?

こちらの内容は、2011/01/17時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る

こんな記事も読まれています

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

関連キーワード

⇒『成功経営者』への近道とは?

PAGE TOP