管理会社の募集方法とは?|お悩み大家さん

×
←賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 賃貸管理 >不動産 管理会社> 管理会社の募集方法とは?

管理会社の募集方法とは?

解決済み 回答数:2件
  • 質問者:masakichiさん
  • 相談日時:2010/12/20(地域:東京都)
line
気になった! 61
管理会社は、知名度や規模よりも、募集方法がひとつの判断要素と、他のご相談者さんへの回答で拝見しました。

どういう募集方法がいいのか、どういうサイトを使っているのがいいのかなど、具体的なことを教えていただけないでしょうか。

 また、管理会社に「お宅はどういう方法ですか、どのサイトを使っていますか。」というように直接聞く以外に、確かめる方法はありますか。

 物件名で、検索すると、いろいろな不動産屋さんが募集をかけているのがわかりますが、大元の管理会社がどのように、物件情報を流しているのか、見えないので、不安なのですが。

 よろしくお願いいたします。

こちらの内容は、2010/12/20時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
回答日時:2010/12/20

基本、管理会社からの情報配信は、
『レインズ』と呼ばれる、『業者間の募集サイト』があります。

そこへ掲載して、管理会社以外の不動産屋に『一般募集』する形です…

続きを読む
【お礼】
回答ありがとうございます。
インターネットを使う募集の仕組みがよくわからなかったのですが、
なるほど、そういうことだったのですね。
 レインズ、を見た業者さんがそれぞれのHPに載せている、という解釈ですね。
それで、管理会社、専任媒介の知名度は関係なくなっているということなんですね。
 おかげさまで、理解できました。
ありがとうございました。
masakichi
こちらの内容は、2010/12/20時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
ベストアンサー以外の回答
【回答会社】
不動産会社
山京ビル(株)
回答日時:2010/12/21

募集方法には各社様々な方法があるので一概にどこが一番というのは申し上げにくい状況です。
物件の成約は募集条件ももちろんですが、物件情報をどれだけマーケットに浸透させるかということが重要です。
なかなか不動産業者1社だけで成約するのは難しく、複数の業者が介在することも珍しくありません。そのため募集を受託した不動産業者がいかに多くの不動産業者へ有効に情報を広められるかということが鍵になります。
やはり不動産業者の担当者のやる気や能力などに大きく左右されますので、ネームバリューではなくお客様が担当者と直接お会いして面接するくらいのお気持ちでお選びになるのが一番だと思います。

【お礼】
  回答ありがとうございます。
募集方法を尋ねるよりも、担当者の手腕、やる気によることろが
大きいということですね。
 大手なら募集方法も、さぞや大きなネットワークを駆使して・・・と
思っていたのですが、担当者の顔が見えて、安心して任せられるかどうか、を確認することも
大事ですね。
 そのへん、よく肝に銘じてことにあたろうと思います。
ありがとうございました。
 
masakichi
こちらの内容は、2010/12/21時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る

こんな記事も読まれています

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

⇒『成功経営者』への近道とは?

PAGE TOP