立ち退きはしてもらえないでしょうか?|お悩み大家さん

【「熊本地震」により被災された皆さまに対し、心よりお見舞いを申し上げます。被災地の皆さまの一日も早い復旧復興をお祈り申し上げます。】

×
不動産投資
専門家に相談
その道のプロ
交流する
月刊誌
←賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 滞納 退去 > 立ち退きはしてもらえないでしょうか?
解決済み
  • twitter
  • facebook
  • line
立ち退きはしてもらえないでしょうか? 
相談日時:2010/12/15
(Q&A No.883 地域:神奈川県) 回答数:4件
31
Q.ぽんたろうさん
このQ&Aは役に立った
いいね!の数 15
☆☆☆☆☆
疑問
回答数:4件


▼専門家の方の回答を
お願い致します。

回答する

>> このQ&Aは役に立った

関連キーワードから
質問を見る
老朽化 修理 契約 立ち退き 契約者
祖母が貸しているお店が老朽化しています。

雨漏れ、瓦が落ちるなどなどそのつど修理はしてきましたが、そろそろ限界かと考えています。しかし祖母は認知症で現在施設に入っています。最近になって急に認知症の病状が進み、家族も認識できない状態です。祖母の息子(私の父)はすでに他界しており、血縁家族は私と兄しかいません。私と兄が話し合った結果、お店に面した道は人通りもあるほうなどで、瓦などが落ちてきて人様に危害を加えても祖母は保障できない状態なのでお店の立ち退きをお願いできないかと考えているのですが、契約者は祖母であり、孫の私達がどうこうすることなどできないのでしょうか?

祖母の代わりに立ち退きをお願いすることはできないでしょうか?

こちらの内容は、2010/12/15時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

お気に入りに登録
A.不動産会社
回答評価する
いいね!の数 9
NO.00000047
山京ビル(株)
山京ビル(株)
回答日時:2010/12/16

関連キーワードから
質問を見る
建物 テナント 退去 交渉 費用 制度 立退き 入居

ベストアンサー
法的に御祖母様の代わりとなるためには、成年後見制度を利用なさってください。
詳しくは、法務省民事局参事官室TEL03-3580-4111 まで。

お客様が代…
[ 続きを読む ]

A.不動産会社
回答評価する
いいね!の数 6
回答日時:2010/12/16

関連キーワードから
質問を見る
建物 店舗 老朽化 負担 修理 退去 裁判 裁判所 更新 引越し費用 不動産 保険 入居者 契約 相談 質問 費用 期間 制度 権利 理由 入居 退去費用 水漏れ 引越し

法的な権利を得るには、「成年後見制度」を利用し、
裁判所からご相談者様、又はご兄弟が「後見人」として
認められないといけません。

現在の状況ですと、契約の更新など、不動産にかかるほとんどの
手続きが正しく出来ないかと思いますので、
上記制度の利用には費用・期間がかかりますが、
まずはその手続きをなさることをご検討下さい。

また、権利を得たとしても、修理すれば使える、という状況では老朽化を理由に
退室を要求することは難しいかと思います。
店舗なので退去費用も嵩むかもしれませんが、
引越し費用を負担して退室してもらうか、
現状の事故があった際の保障のみが心配であれば、
保険を利用するのはいかがでしょうか。

入居者が通常加入するのとは別に建物にかける保険には、
火災のほか、水漏れやご質問にあったような建物の瓦が落ちて
通行人にケガをさせてしまった場合の保障もカバーしている商品もあります。

こちらの内容は、2010/12/16時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。


A.不動産会社
回答評価する
いいね!の数 5
回答日時:2010/12/16

関連キーワードから
質問を見る
修繕 物件 解決 制度 立ち退き 回答 借主 収益 資産

「成年後見制度」につては他の回答者の言われる通りですので手続きを進めるべきだと思います。
立ち退きについてですが「瓦などが落ちてきて人様に危害を加えても祖母は保障できない状態なので…」ということであれば修繕してあげることで解決することでしょう。
考え方ですが、借主がいて一定の収益をあげているのであれば立派な事業です(将来そこで生活するつもりがあれば別ですけど)、人通りもあるのであればそれなりの資産価値も有る物件と言えるでしょう、継続して収益を得ていてはどうでしょうか。

こちらの内容は、2010/12/16時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。


A.
回答評価する
いいね!の数 3
NO.2215
回答日時:2010/12/17

関連キーワードから
質問を見る
建物 店舗 老朽化 修繕 責任 損害 裁判 裁判所 弁護士 賃貸 相談 賃借人 損害賠償 落下 成年後見人 法的責任 建築基準法 建築

家庭裁判所から『成年後見人』に指定してもらってください。

審判を受ければ指定してもらえますので、
それ以外は、動き様がありません。

ただ、本人に代わって法的責任も負いますので、
難しいと感じる場合は、弁護士などになってもらうことも可能です。

最寄の家庭裁判所に相談してみてください。

また、店舗にかんしては修繕しないといけませんね。
もし落下物が祖母の持ち物とみなされるものであれば、
通行人に当たったりした場合、損害賠償が発生してしまいます。

危ないようであれば、保全処置をした方が良いでしょう。

老朽化の度合いにもよりますが、
拝見した限り、後見人の審判を受けるのに時間がかかる怖れがありますので、
建物の保全を優先で行なっていく方が良いかと思います。

確か建築基準法の10条が該当すると思いますので、
特定行政庁に相談してみてはいかがでしょうか?

該当するようであれば、ご相談者さん以外であれば賃貸されているお店の人が、
占有している賃借人権限で修繕もしくは改築できたと思いますよ。

こちらの内容は、2010/12/17時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。



会員登録
     立退き 強制退去に関連した新着相談
生活保護者に対し更新料支払いの遅れで退去させることは可能?
貸店舗で又貸し!?退去するはずだった店子が別の人を店長にして経営続行…
土地を勝手に使用!?駐車場として貸していたのに戸建てが建っていて…
全戸立ち退き料を支払わないで退去して欲しいが可能でしょうか?
借地契約の解除により貸店舗との賃貸借契約の解除は可能?

新着!大家さんのお悩み相談

あなたにおすすめの収益物件

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

[特集]

PAGE TOP