長期にわたり迷惑なことを次々とやります。|お悩み大家さん

×
←賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 滞納 退去 >入居者 騒音> 長期にわたり迷惑なことを次々とやります。

長期にわたり迷惑なことを次々とやります。

解決済み 回答数:4件
  • 質問者:rikakoさん
  • 相談日時:2010/11/29(地域:東京都)
line
気になった! 61
大家ですが、10年くらい入居している賃借人のことでご相談させていただきたくお願いいたします。

私たちは1階に住んでいて、その上をアパートとして3室貸しています。現在、2室、住んでいる人がいます。そのうちの1室の人が非常に長期にわたり迷惑なことを次々とやります。

・2階の窓から箱に入った洗剤を落とす。
・勝手に郵便物を持って行き、後日びりびりに
 封を切った状態でポストに入っている。
・ごみの出し方が悪いため集積所がなくなり
 個別収集になってしまった。
 そのことで注意すると「ばか!」と言われ
 「ごみ屋の言うことは聞くけど、あんたのいうことは聞かない!」と言われる。
・2階の自分の部屋のトイレで(本人が言うには)寝ぼけていて便器にオシッコをしなかったため、1階まで漏れてきた。
・窓から、また、ごま油のビンが落ちてきた。
・空室の内装工事の際、「うるさい!」と苦情 を言いにくる。
(「自分のところも畳を取り替えてキレイニシ テクレ。」と言ってきた。この時は、主人が 対応したが「いいよ。取り替えてあげる代わ りに家賃をつき3,000円上げるから。」と言う と、急におとなしくなり部屋に戻った。)
・地デジの工事のときも文句を言いに来る。
(「俺のところもやってくれ。俺は室内アンテナで今まで見ている。」と言ってきた。
 部屋はすべてテレビのアンテナが引いてあるはずで、いっさい、入居者の人からはこの事 で、家賃を上げるつもりはない。)

仲介してくれた不動産屋や警察にも相談しましたが、
「ちょっと勘違いをしていてちょっとボケているのかな。」と言ってましたが、
家賃だけは毎月きっちり払ってきますので、なかなか退室してもらうのは難しいそうです。

ついこの間も、あまりにガタガタドシンドシンと大きなものを動かしているような音と、わざと足音を立てて踏みつけるような音がいつまでも続き、主人が注意したところ逆切れされました。私道を通らないと私たちもその人も部屋にはいれないのですが、その私道で主人とその問題に人がに会うと
「なんだ!けんかしないのか!弱虫!」と言って通せんぼをします。「立ち退き料をよこせ!」といって恫喝まがいなこともします。

警察は、
「困った人だね。しょうもなく幼稚だな。何かあったらすぐ行くから、また連絡して。」とは言ってくれますが上と下で住んでいるので毎日不愉快です。
「もう、更新はしない。」と言いました。内容証明も出そうとしましたが不動産屋は(おばあちゃんと娘が経営してます。)「もう、言ったんだからあちらも重々承知しているのに大変なことになるからそんなもの出さないで。そういう人は刺激しないように。」と、言うだけです。また、「家賃の1か月分くれたら全部解決してあげる。」と、おばあちゃんのほうは何度も言うのですが、詳細を聞こうと娘のほうにも事情を話したら「うちはそんなことはしません。」そのあと、おばあちゃんも「私はそんなこと言いません。」と言われてしまいました。どうしたらいいのでしょうか。主人は「放っておけ!内容証明をやっぱり出すぞ!」と言ってます。
恐喝されて立ち退き料を出すのは屈辱的ですが、どうしたらいいのでしょうか。
精神的に非常に苦痛を感じてます。よろしくお願いします。
こちらの内容は、2010/11/29時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
回答日時:2010/11/29

ひとつひとつお答えします。

・2階から階下への落下物
根本的にモラルに反します。
しかし、落としている証拠が無ければ立証できません。
続きを読む

【お礼】
早くにアドバイスをいただき、また、一つ一つ丁寧にお答えいただき、ありがとうございます。
当事者間ですと感情が入ってしまいがちなので、いただいたアドバイスを参考にして、間に入って話をまとめてくれる人を探したいと思います。本当はいきさつをすべて知っている肝心の不動産屋さんがしっかりしてくれるといいのですが・・・
本当にありがとうございました。
rikako
【お礼】
お蔭様で、昨日、やっと明け渡しが終わりました。
長い道のりでした。
相談にお答えいただき本当にありがとうございました。
rikako
こちらの内容は、2010/11/29時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
ベストアンサー以外の回答
【回答会社】
不動産会社
山京ビル(株)
回答日時:2010/11/30

かなり手ごわい入居者のようです。
入居者に立退き料を支払って出てもらうというのは一番早くて安く済むかもしれません。
ただお客様が納得できないということでしたら法的手段をとることになります。
入居者を退去させるためには”信頼関係の破壊”がキーワードになります。
該当するのは家賃の延滞だけではなく、その他契約書に記載されたルール違反事項も含まれます。
まずは証拠を揃えてください。写真や動画、入居者の素行や警察、隣人のコメントも日記のようにノートに記録しておくとベターです。
証拠を揃えて上でそれら証拠に基づく契約違反を理由に明渡し訴訟を提起してください(その前に内容証明郵便で通知)。
提訴の際には弁護士にお願いすることになるでしょうから当然費用も発生するでしょう。
冒頭の立退き料が多額となった場合は、法的に手段に移行するというのが現実的ではないでしょうか。

【お礼】
早くにアドバイスをいただきありがとうございます。
メモは残っているので、日付などもわかりやすいようにまとめておきたいと思います。
精神的にも参ってしまいそうでしたが、思い切って相談を投稿してよかったです。元気が出てきました。ありがとうございました。
rikako
【お礼】
お蔭様で、昨日、無事に明け渡してもらい
すべて終了いたしました。
相談にお答えいただき
ありがとうございました。
rikako
こちらの内容は、2010/11/30時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
有限会社 テル不動産サービス
回答日時:2010/11/30

現在入居しているもう一人の入居者の為、そして大家さんの為にも退去させる方向で動き出したほうが良さそうですね。

立退き料を支払うのは屈辱的でしょうが、金額によっては一番短時間でしかもローコストな解決方法になるかもしれません。

この問題を先に延ばしてしまうと、今入居してもらってる問題のない入居者さんに出られたり、空室の募集に影響を与えかねません。

また、口頭で伝えても更新拒否の内容証明は出すべきだと思いますよ。
おそらく更新の時期が近づけば『言った』『聞いてない』の問題になるのは、想像に難くないので…

【お礼】
心細い思いをしているところへご回答をいただき、ありがとうございます。
私も、早く退室してほしいので不動産屋さんへ行って来ましたが、「この方、どこか探しているみたいだから、もうちょっと待ってみたら。そんな人、放っておきなさい。相手にしないで戸を閉めちゃってください。また、何か言ってきたら警察に言って。そんな3歳児みたいなことをしているんじゃ、うちも手に負えません。」と言われてしまいました。しかし、この借主の方、始終家にいるようですし、とても探している感じはしません。そうかといって不動産屋さんは、何も借主へ話もしてくれません。いきなり、弁護士さんというのも高圧的な印象を与えてしまうので立ち退き料も青天井になりかねないかな、と考えてしまいます。早期解決には専門家にお願いしたほうがいいのでしょうか。色々悩むところではありますが・・・
ありがとうございました。
rikako
【コメント】
お礼コメント、有難うございました。

『当事者間で話し合えば感情的になってしまう』という貸主さんのお気持ちは理解できますし、ワンクッション仲介者を入れることで交渉事が上手く進むケースは多いですが、この不動産屋さんにワンクッションを頼むのは無理そうですね。
こちらの意思でさえも伝えてくれないのですから、交渉にすら進めません。

このまま時間が解決してくれる問題ではないので、弁護士等に相談してみてはいかがでしょうか?

有限会社 テル不動産サービス
【お礼】
お蔭様で、昨日
お部屋を明け渡してもらい
無事に終了いたしました。
二度もコメントをいただき
ありがとうございました。
rikako
こちらの内容は、2010/11/30時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
株式会社ハウジングサクセス
回答日時:2010/11/30

常識のない方は、何を言っても聞く耳を持ちません。
他社様もご回答されているように、更新拒絶の証明書は明日にでも出すべきです。口約束では、約束の根拠を証明できません。

意思疎通ができないようでしたら、時間と費用はかかってしまいますが、日本は法治国家ですので、法的措置をとられた方が良いかと思います。
被害拡大や、他の入居者様にも迷惑等及ぼす前に、借主様の恫喝に屈することなく、早めに行動を起こされてみて下さい。

厳しい言い方をするようですが、「精神的苦痛を受けながら、時間をかけてでも法的措置をとる」か、もう一つの考え方として、「1日でも早く平穏な生活を取り戻す為に、立ち退き料を支払ってでも退去してもらう」かは貸主様の考え方次第です。

【お礼】
ご回答いただきありがとうございます。
本当に、そのとおりです。こんなに何を言ってもわからないのかしらと痛感しています。借主の方にとって良いと思って何かやってみてもこの方は悪意に取り、何かにつけて文句を言う人です。感謝していることもありましたが、文句ばかり言われると私も人間ですので良い気持ちはせず、この方とのやり取りもしたくなくなったというのが正直なところです。
何が正しくて、どれが悪いという事でさえもわからなくなるくらい、精神的に参っていました。
しかし、ご回答を何度も繰り返し、拝見するうちに、だんだん落ち着いて考えられるようになりました。いただいたアドバイスで早く解決できるように計画を立てたいと思います。
ありがとうございました。
rikako
【お礼】
お蔭様で
昨日、明け渡してもらい
無事にすべて終了いたしました。
相談にのっていただいて
ありがとうございました。
rikako
こちらの内容は、2010/11/30時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る

こんな記事も読まれています

新着!大家さんのつぶやき

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

関連キーワード

⇒『成功経営者』への近道とは?
⇒ 今だから話せる成功者の裏話!

PAGE TOP