自主管理をする場合|お悩み大家さん

×
←賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 賃貸管理 >不動産 管理会社> 自主管理をする場合

自主管理をする場合

解決済み 回答数:5件
  • 質問者:ハッピーさん
  • 相談日時:2010/11/15(地域:福岡県)
line
気になった! 201
管理会社の担当者からたびたび暴言を吐かれるので管理会社の依頼をやめて自主管理を現在考えています。

暴言はたびたびはかれとてもオーナにいう言葉ではありません。

管理会社を変える事は入居者様にご迷惑がかかるので我慢を続けていましたが今の管理会社を辞める事に新たに決意をしました。

ちなみに掃除のメンテから空室の業者まわりから全部自分でやっています。

最初は管理会社にまかせていましたが空室が埋まるどころかどんどん多くなって行ったので賃貸住宅フェアなどにいきセミナーの先生の言われる事をひとつひとつ実践したおかげで現在すべての棟で満室になっています。

現在管理会社のからの恩恵といえば入居様から家賃を立て替え入金してもらっておりますのでこれは非常に助かっております。

ここで相談なんですが自主管理をする場合当然入居者様からオーナの口座に振り込んでもらうのですが現在ほとんどのかたが保証協会に入っておられます。

入居者様と世間話をしている時に口座引き落としは管理会社ではなく保証協会のカード会社から引き落とされると言う話でした。

この場合自主管理をする場合は現在の管理会社からどうやって引き継いだらよいのでしょうか?よろしくお願いします。
こちらの内容は、2010/11/15時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
山京ビル(株)
回答日時:2010/11/18

保証協会というのは保証会社のことではないでしょうか?
その前提でお話を致します。
入居者及び保証会社に対して(管理会社を解約し自主管理となったため)振込口座変更通知をお送り…

続きを読む
こちらの内容は、2010/11/18時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
ベストアンサー以外の回答
【回答会社】
不動産会社
(株)ハウステーション
回答日時:2010/11/18



現在の管理会社から管理窓口がオーナーに変わる旨通知していただき
その管理会社が利用している保証会社(保証協会)にも連絡
してもらい、今は不動産会社に支払うようになっている集金後の
振込先をオーナー口座へ変更してもらえば済みます。

出来ればオーナー様からも通知分などで管理会社から自主管理に変わった
旨を入居者に通知する事をお勧めします。

こちらの内容は、2010/11/18時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
回答日時:2010/11/18

暴言ですか・・・それは酷いですね。
本来ならば協力し合う仲のはずですが・・・

保証協会とは保証会社のことですね?
カード関係の会社であれば『オリコ』などそうです。

その場合、そのカード会社に連絡をして、
自主管理に変更になった旨をお伝えし、
今後、どのようにすべきかを聞いた方がいいでしょう。

また、管理会社より自主管理になりますので、
入居者への通知も行なって下さい。

カード会社を今後も使用されるのであれば、
間違って、引き続き管理会社に振り込まれる怖れも無いかと思います。

また、住宅フェアなどに足を運ばれるほど勤勉な家主様ですので、
今の内容を聞いている限り、自主管理で問題は無いかと思います。

私に相談に来られる家主様も、そういった方がおられます。

できるのであれば、自主管理であっても親身になってくれる地元の不動産屋を見つけておけば、
今後、何かあった場合でも、アドバイスをもらえますよ。

こちらの内容は、2010/11/18時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
有限会社 テル不動産サービス
回答日時:2010/11/23

オーナーに対して暴言を吐くような管理会社であれば、入居者の方への対応も
酷かったかもしれないですし、勤勉なハッピーさんの自主管理になって喜ばれた
入居者もいたのではないですか?

以前、廃業する他社の管理物件を弊社の管理に移行する中で保証会社の提携する
カード会社から引き落とされる案件がありました。その時は保証会社への連絡と
簡単な書類上の手続きで移行できました。

引き落としでなく振込みで家賃を支払っている入居者に対しては、自動振込の
手続きをしていたりするので、時間的余裕をもたせて、振込口座の変更を書面
通知+直接訪問して事情の説明まで行なったほうがいいと思います。

こちらの内容は、2010/11/23時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
株式会社スター・プロパティーズ
回答日時:2010/11/30

ご質問内容を拝見すると、唯一恩恵だと考えられている入居者様からの
家賃立替入金も実質的には保証会社によるものだと思われますから、自
主管理に変更されても何ら問題ないと思います。


通常、管理会社を変更する際は、管理会社変更及び振込先変更通知とい
う、前管理会社と新管理会社(今回の場合はオーナー様)のそれぞれが
署名、捺印をした文面を各入居者に配布すると共に共用部分に掲示しま
す。

入居者数が少ない場合は、その書面を持って各入居者さんを訪問されて
も良いと思います。


あと、今回のご質問とは少し話がずれますが、入居者様からの家賃入金
口座はオーナー様の口座にされておいた方が良いと思います。

この点は、管理会社を使う場合でも同じです。


保証会社に一旦入金される場合、保証会社が倒産した場合の被害が大き
いからです。

これまでにも幾つか保証会社は倒産しておりますし、これからも倒産す
る会社が出る事は間違いありません。(管理会社も同様。)


集金代行を依頼せずに入金口座はオーナー様の口座で、家賃保証をして
くれる保証会社は幾らでもあります。

勿論、未収家賃があった際、保証会社へ連絡する手間はありますが、そ
の点を差し置いても、やはり入居者さまからは自身の口座に直接入金し
て頂く方が無難です。


以上、途中から少しご質問内容とずれてしまいましたが、是非頑張って
下さい。

こちらの内容は、2010/11/30時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る

こんな記事も読まれています

新着!大家さんのつぶやき

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

⇒『成功経営者』への近道とは?
⇒ 今だから話せる成功者の裏話!

PAGE TOP