運転マナーの悪い入居者を危険行為や迷惑行為を理由に、契約更新拒否は可能う?|お悩み大家さん

×
←賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 滞納 退去 >入居者 騒音> 運転マナーの悪い入居者を危険行為や迷惑行為を理由に、契約更新拒否は可能う?

運転マナーの悪い入居者を危険行為や迷惑行為を理由に、契約更新拒否は可能う?

解決済み 回答数:3件
  • 質問者:モカさん
  • 相談日時:2010/11/15(地域:徳島県)
line
気になった! 69
運転マナーの悪い入居者への対応について。

両親の経営するファミリータイプのアパート(いずれ私が引き継ぐ予定です)なのですが、半年程前にその1階の中部屋に入居してきた若い夫婦の車の運転が荒い上、マナーも悪いのでとても危険で困っています。

アパート1階の部屋には、それぞれの部屋の壁沿い(道路に面している)に横付けするかたちでの駐車スペースを、それぞれ1台分ずつ設けているのですが、その夫婦は毎日何度も前の道路と我が家の敷地(アパートとは道路を挟んで向かい側にあります)にかけて大きくUターンします。

道路は片側一車線の普通の道路ですが、交通量も多く、大変危険です。
実家の敷地内にある母が営業する店舗で店番をしていると、何度も通行中の自転車と接触しそうになったり、来店中のお客様が停めた車ギリギリでUターンしていったりという場面を目撃します。

一度は管理会社を通して「危ないので止めて欲しい」と頼んだのですが、一向に止めてくれません。
反対に、旦那さんの方がそれを快く思わなかったのか、店番している私を、店の正面に位置する自分の駐車場でしゃがみ込み、煙草を吸いながらずっと見ていたり、「ゴミ捨て場が遠いんじゃ!」と怒鳴ったりし、最近ではUターンする時に物凄いスピードを出したり(キュルルル、と音がするほど)と、だんだん態度が酷くなってきました。

その他にも、その夫婦のお客さんが何台もの車でやって来てアパートの出入り口や階段付近を塞ぐようにして何時間も駐車する等、他の入居者の方々にも迷惑がかかる行為を度々見かけます。

せっかくご縁があって入居して貰ったので、できれば長く居て欲しいとは思いますが、他の入居者の方達にも迷惑をかけている手前、どうにかして止めて欲しいのです。

その為には、どういった対応をすれば良いでしょうか?

また、一向に聞き入れて貰えなかった場合には、
上記のような危険行為や迷惑行為を理由に、契約更新拒否はできるのでしょうか?

よろしくお願い致します。
こちらの内容は、2010/11/15時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
山京ビル(株)
回答日時:2010/11/18

迷惑行為(暴走行為)が行われているのはお客様の敷地内でしょうか?
もし公道にまたがる部分で行っているのでしたら警察に取り締まってもらえますので110番をしてください(匿名も可能)。お客様…

続きを読む
こちらの内容は、2010/11/18時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
ベストアンサー以外の回答
【回答会社】
回答日時:2010/11/18

拝見した限りで申しますと、
迷惑駐車に関しては、公道であれば110番で対応できます。

ただ、敷地内ですと警察は介入し難いです。

契約違反などが無いかを調査してみるべきでしょう。

また、入居者側が行なっている行動は、
チンピラの嫌がらせみたいですね。
まぁ、質が良いとは言えません。

Uターンする敷地に侵入できないように対策できる術はありませんか?
例えば、お店を営業していない時間帯はチェーンを張れるようにするなどです。

先ほども申しましたように、質の良い入居者ではありませんので、
いずれ、大問題を起こす可能性も考えられます。
また、他の入居者とトラブルになる可能性も高いでしょう。

高圧的な態度をとってきたとしても、毅然と対応しないといけません。

モラルに関して間違っていないのであれば、
相手がどのような言動や態度であったとしても、
注意を促していく事が大事です。

また、マンション内でアンケート(マンションについての不満や要望)
を実施してみてはいかがでしょうか?
もしかすると、家主様と同じく良く思っていない入居者も居られるかも知れません。
ただし、アンケートの内容は個人情報に該当しますので、口外や流出は禁物です。

家主の義務として、入居者に対して安心して住める環境の維持は必要です。

そうなった場合、その問題の入居者のモラルに問題があるとマンション全体で判断できる場合、
契約の更新を断り易くもなるかと思います。

多数の目撃者がある場合、証拠にもなります。
また、カメラなどで撮影できる環境があれば良いのですが、
費用がかかりますので、そこはご自身の判断にお任せします。

うるさい家主と思われても、
その入居者が原因で、善良な入居者が退去しないように気をつけて下さい。

それが一番の損失に繋がりますので、

相手がやっている行動を制限できるように注意を促してください。
駐車場でタバコなどでしたら、
駐車場に『禁煙』の張り紙をする。

それで吸っていたら注意もできます。

そういった細かい対応に追われますが、
何もしなければ、改善される事はありません。

こちらの内容は、2010/11/18時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
株式会社中競不動産
回答日時:2010/11/20

今回のような同じ敷地内であるとか、同じマンション内であるとかいわゆる「家主の生活圏」で賃貸物件を建てると起こりうる嫌な事象のひとつですね。

この入居者の存在がもとで他の入居者まで退去してしまうという連鎖も考えられます。

この先大きなトラブルにならなければいいのですが、質の悪い入居者への対応については家主としては毅然とした態度が必要なのは当然ですが、やはり管理会社に周知徹底していただくより方法はないかと思います。何度でも注意を入れていただき、聞き入れないのであれば契約解除へ持ち込む方が賢明です。管理会社には「家主がこう言っているから」的なことは言わないように釘を刺した方がいいです。

恐らく同業者なので我々も身につまされることではありますが、入居者を最初に面談しているのは募集会社なので、素行やら言葉遣い、店の前に駐車スペースがあるようなら車の停車の仕方など、見分けができる業者に委託するのがよろしいかと考えます。ただ、募集会社と管理会社が違う場合は書面上でしか審査はしないと思いますので家主の考えとしての入居資格者像を管理会社に申し入れた方がいいでしょうか。

警察への通報も駐車違反や傷害でしかなかなか動いてはいただけないと思いますが、もし可能なら警察の巡回コースに含めていただくとか、防衛作も考えた方がよろしいかと思います。

とにかく管理会社に動いていただき、対応策もしつこいぐらい今まで以上に何度も話し合ってください。


こちらの内容は、2010/11/20時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る

こんな記事も読まれています

新着!大家さんのつぶやき

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

関連キーワード

⇒『成功経営者』への近道とは?

PAGE TOP