どのような条件をつけるのが一番ベスト?|お悩み大家さん

×
←賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 売却 >不動産売却> どのような条件をつけるのが一番ベスト?

どのような条件をつけるのが一番ベスト?

解決済み 回答数:1件
  • 質問者:のこさん
  • 相談日時:2010/09/10(地域:岐阜県)
line
気になった! 51
現在、以前住んでいた家から引っ越しをしたため、 元いた家を家賃3万円で貸しています。 山のなかにある築200年くらい経っているくらいの家ですが、 都会の人には魅力的のようで、引っ越してすぐ、 噂を聞き、仕事の無い土日だけ、こちらへ来て、畑をしたり、 絵を書いたりしたいので貸して欲しいといわれました。 (借主は、都会に一軒家をもち、 奥様とくらしていますので、別荘として使用しています) 特に貸すつもりもなかったのですが、 古い家ですし、空気の入れ替えなどをしないと、 どんどん木など腐ってしまうし、周りの草も生え放題になってしまうため、 自由に使ってもらって、回りの草刈などもやってもらえれば と思い貸しました。 最初から家を売ってもらえれば買うとは言われていましたが、 先祖の残してくれた家ですし、その方(現在70代だと思います。) が亡くなったあと、息子さんが借りるとは思えませんし、 売るつもりはなかったので、そのまま貸せている状態ですが、 借主はもっと古民家風に家を改築したいらしく、 そうなった場合自分のものでもないのに、 そこまでするのも嫌だしという思いもあるようで、 最近シロアリがでたから、シロアリ駆除をしてほしいと言ってきました。 (それは貸主がするものだと) 貸主からしてみれば、もう何百年も経っている家で、 最初からシロアリがどこかにいてもおかしくないと思いながら住んでいて、 それをふくめてどのようにかまってもらってもいいし、 嫌なら出て行ってもらってもいいしという思いで貸しているのですが、 シロアリが出たことで、再度また家を売ってくれれば、 自分で直すと言ってきているので、もともと、その家に戻るつもりもありませんし、 家族で売ってもいいかなという話になりました。 ただ、土地ともなると、かなりの面積で、 とても独りで管理できるものではないので、 家だけを欲しいと言っています。 値段も、自分が手ばなすときは、一番に話しを持っていくので、 もし、買い戻したければ、売った値段で売るという条件を言われました。 今後住む気持ちはありませんが、 家だけ売るというのはどうなのでしょうか? 結局その土地も家があるかぎりどうしようもないですし、 何かトラブルがでると面倒です。 売るということを前提に、 どのような条件をつけるのが一番ベストなことでしょうか? 自分たちの荷物もまだ、その家の離れに置いていることもあり、 周りの土地も使ってもらっていいとは思っていますが、 家を売るとなると、土地の使用料はいただいたほうがいいのかな ともおもうのですが・・・
こちらの内容は、2010/09/10時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
山京ビル(株)
回答日時:2010/09/14

まず建物だけを売るということはできません。

建物だけというのは実質的には
借地権がついているということになります。

続きを読む
こちらの内容は、2010/09/14時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
ベストアンサー以外の回答

こんな記事も読まれています

新着!大家さんのつぶやき

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

⇒『成功経営者』への近道とは?
⇒ 今だから話せる成功者の裏話!

PAGE TOP