自動火災報知設備について|お悩み大家さん

×
←賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 賃貸管理 >建物管理 不動産管理> 自動火災報知設備について

自動火災報知設備について

解決済み 回答数:2件
  • 質問者:takaさん
  • 相談日時:2010/08/21(地域:福岡県)
line
気になった! 245
自動火災報知設備について 2点質問があります。 私は2階建ての店舗を経営してます 自動火災報知設備を設置するよう 消防より指導されてますので、設置しようとしています。 1点目ですが 借りて側は、1階と2階両方借りており、 2階の一部を倉庫として利用しています。 2階の一部は倉庫として利用しているおり、 間仕切りがなく天井がない(鉄筋がむき出しの状態) 状態となっています。 むき出しとなった鉄筋等に、 とりあえず感知器を設置しようとおもうのですが 今後において、借りて側が天井を新たに設置し、 部屋等を分割して利用しようとすることがあった場合、 報知器の移設費、分割して増えた部屋に対しての 感知器の増設費が必要となってくると思うのですが、 こういった場合はどちらがその費用を負担することに なるのでしょうか? 2点目ですが、 店舗の場合、間仕切りがない状態で貸すケースが 多いと思うのですが、借りて側が部屋を間仕切ったりする場合、 報知器等の費用はどちらが負担するのでしょうか? アパート等であれば、部屋数が変わることがないので こういったケースが少ないとおもいます。 以上よろしくお願いします。
こちらの内容は、2010/08/21時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
山京ビル(株)
回答日時:2010/08/23

本件は住宅用火災警報器(住警器)とは
別件のように思われます。

住警器設置義務化以前より
設置の義務がございました。

続きを読む
こちらの内容は、2010/08/23時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
ベストアンサー以外の回答
【回答会社】
不動産会社
(株)越後屋ピア・エステート
回答日時:2010/08/25

借主に消防の指導で
火災報知機の設置を指導されている為、
原状に手の取り付けに際しては 家主負担とするが、
今後借主の都合にて間取り変更などで
新たに設置の必要が生じた場合は
借主負担で取り付けするように
差し入れ書を書いてもらうなどすればよいでしょう。

あくまで、契約行為は双方合意です。

借主が納得するような
説明を考慮して提案されるとよいです。

こちらの内容は、2010/08/25時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る

こんな記事も読まれています

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

⇒『成功経営者』への近道とは?

PAGE TOP