賃料を上げる事は可能?|お悩み大家さん

×
←賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 賃貸管理 >建物管理 不動産管理> 賃料を上げる事は可能?

賃料を上げる事は可能?

解決済み 回答数:3件
  • 質問者:困惑さん
  • 相談日時:2010/08/20(地域:香川県)
line
気になった! 225
私は大家しているもので相談があります。 1ヶ月前に入居が決まった借家で放火がありました。 入居者さんは転勤中で火事の時は(ボヤ程度) 不在だった為中の荷物も触れず放水で 水浸しになりました。 入居者さんは家財に入っているので 家財は問題ないのですが 借家を直す為2ヶ月程リフォームに時間がかかります。 たまたま、アパート(私所有)が空いていた為 そこに急遽移動してもらったのですが借家の賃料は35,000円。 アパートは50,000円の賃料となってます。 問題はここからなのですが、借家のリフォームは火災保険で 直す為、見違える程の借家に直す予定です。 ですので、今後貸すのであれば もちろん賃料を倍にして貸す予定で居ます。 ですが、入居者さんは家賃が安い魅力で 今回の借家に入居されました。 入居者さんに賃料を上げて入って貰うことは 可能なのでしょうか? もしアパートでそのまま入居したい、と言われても 50,000円でお貸ししたと思っております。 アパートに急遽引越しした際も 引越し費用・電気・エアコンを全て手配し こちらが負担致しました。 賃料を上げる事は可能なのか?またそれを入居者さんに お話ししてこじれても、法律的にどうなのか? また、安い家賃の所に出て行く、と言われた場合 その費用も負担しないといけないのか? 皆様のアドバイス是非ともお願い致します。 P・S 放火犯人はまだ捜査している段階なのですが     中学生らしき人物を見た、との証言だけなので     見つからない可能性も高いです。
こちらの内容は、2010/08/20時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
山京ビル(株)
回答日時:2010/08/23

まずは人的被害がなかったことが
幸いであったと思います。

本件はお客様(オーナー)、入居者双方が被害者です。

お互い…

続きを読む
こちらの内容は、2010/08/23時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
ベストアンサー以外の回答
【回答会社】
回答日時:2010/08/21

見違えるほど改装なのは
解かりました。

家賃を上げたいのも解かりました。

要するに儲けたいということですね?

賃料を上げる事に関しては、
入居者に持ちかけるしかありません。

ただ、理由を考えますと、
受け入れてはもらえないでしょうね。

そうなると、
契約期間が残っていると 思いますが、
その間は、前の家賃で住みたいと
言われた場合はどうします?

途中解約となりますね。

それでは貸せないとなると、
家主都合での解約となりますので、
再度、その人の新居が見つかるまでの
保証及び、引越しする分の保証はできますか?

その火災が原因での出費に関しては、
それを起こした犯人に求償するしか ありません。

入居者はその点に関しては第三者です。

家主さんの自己主張は解かりました。

ただ、入居者と裁判になって
勝てる見込みは、まぁ無いです。

当社の管理物件でも過去に
火災があったことがありますが、 その当時の入居者さんには、
その後も、同じ家賃で 住んでいただいています。

住んでいる方から良心的な対応に評価をいただき
友人のご紹介などの風評の恩恵の方が 遥かに有益です ので、
そうしておいて良かったと思っています。

どう判断されるかはご自身で
判断していただいて構いません。

儲けに走っての失敗例は多々ありますので、
くれぐれもよくお考えになって行動された方が
良いと思いますよ。

こちらの内容は、2010/08/21時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
(株)ウィンズワン
回答日時:2010/08/21

もともと35000円の賃料の所に
入ったのであれば、 やはりそのままですね

また、新規の住居に入って
賃料を支払う収入が無い人に戻ってもらう事は
物理的に無理な事でしょうから、外部で募集するのが
懸命と判断します

引越し費用は今回すでに負担してるので
次に出る費用までは負担の必要はないと考えます

こちらの内容は、2010/08/21時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る

こんな記事も読まれています

新着!大家さんのつぶやき

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

⇒『成功経営者』への近道とは?
⇒ 今だから話せる成功者の裏話!

PAGE TOP