原状回復をうたった念書はありますが、保証人は支払わないと言っています。|お悩み大家さん

【「熊本地震」により被災された皆さまに対し、心よりお見舞いを申し上げます。被災地の皆さまの一日も早い復旧復興をお祈り申し上げます。】

×
不動産投資
専門家に相談
その道のプロ
交流する
月刊誌
←賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 賃貸管理 > 原状回復をうたった念書はありますが、保証人は支払わないと言っています。
解決済み
  • twitter
  • facebook
  • line
原状回復をうたった念書はありますが、保証人は支払わないと言っています。 
相談日時:2008/05/03
(Q&A No.79 地域:北海道) 回答数:3件
141
Q.ちこさん
このQ&Aは役に立った
いいね!の数 2
☆☆☆☆☆
NO.00000840
ちこ
ちこさん
疑問
回答数:3件


▼専門家の方の回答を
お願い致します。

回答する

>> このQ&Aは役に立った

関連キーワードから
質問を見る
修繕 改修 修理 連帯保証人 退去 保証人 保証 ペット 念書 ペット飼育 連絡 尿 原状回復
お世話になります。

自主的に退去する事になった住人が、ペットとして猫を飼っておりました。

ペット飼育に関しては、原状回復をうたった念書を作成しております。
臭いがもの凄く、壁に尿の痕があったり、猫特有の悪臭で改修する事となり、 住人と連帯保証人である親と立ち会いながら修理する箇所や金額を確認しました。

修繕箇所が多数ある為、かなりの高額となってしまいましたが、 後日見積もりを連絡しました。
その後、連帯保証人になっている親よりあまりにも高額すぎると連絡があり、 再度両者立ち会いの上修繕箇所を確認し、見積もりを作成し連絡。
その後2度見積もりを訂正。

すると、払う気は無い等という連絡があり、ごねている状態です。

当方としては、人様の財産をグチャグチャにしたのであるから、 完全に修繕するのは当然と考えております。

どうぞ、ご教授の程お願いします。

こちらの内容は、2008/05/03時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

お気に入りに登録
A.
回答評価する
いいね!の数 0
NO.00000030
回答日時:2008/05/08

関連キーワードから
質問を見る
負担 修理 法的手続き 相談 交渉 解決 費用 家主 有効 念書 入居 工事 費用負担

ベストアンサー
ご相談者様の言われることは当然かと考えます。 しかしながら、念書の作成やごねているなど
交渉には難航する恐れがあります。 金額にもよりますが
?分割による支払
[ 続きを読む ]

A.不動産会社
回答評価する
いいね!の数 0
回答日時:2008/05/03

関連キーワードから
質問を見る
修繕 不動産 契約 部屋 内容 念書 不動産屋

契約時に交わした念書の内容にもよりますが、通常立会いした場合に
部屋の修繕値段が大体出るとは思いますが、その時に署名もらい、
施工にはいっております。不動産屋がお客様とやり取りするのがほとんどです。
修繕はしていただけると思います。

こちらの内容は、2008/05/03時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。


A.不動産会社
回答評価する
いいね!の数 0
回答日時:2008/05/19

関連キーワードから
質問を見る
準備 修繕 修繕費 物件 請求 トラブル 解決 ペット 入居 ペット飼育 対応 根拠 住まいの情報館 敷金 賃料

花巻・住まいの情報館
ホームライフサポートの佐々木です。

最近特にペット飼育可物件の需要が高いので
このようなトラブルは多くなっています。

修繕費がいくらくらいなのかわからないので何とも言えませんが、
敷金の預かりでは足りないのですね。
通常はペット飼育不可という物件が圧倒的に多いので、
ペットを飼う場合、敷金の増額や賃料のアップなどで対応するケース
が多いのですが、このケースの場合 どのような条件で許可していましたか?

ちなみに払う気はないと言われているとの事ですが、
1円も払う気はないのでしょうか?
逆にいくらだったら払ってくれるのか、その根拠は何なのか、
話し合ってみてはいかがでしょう。
ペットを飼わなければなかったであろう汚れや傷、 悪臭の原因などは
請求可能であると思います。
通常ペットを飼いたい人はなかなか許可している物件が無いので
入居するときは良い事しか言わず、出るときごねる事が多いです。

今回は回収できる分を回収し、次回以降は入居時の敷金や賃料などの
条件面を見直し、このような事態にも対応できるよう準備しておかれる事をおススメいたします。

無事解決することを願っております。

こちらの内容は、2008/05/19時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。



会員登録
     敷金・原状回復に関連した新着相談
原状回復費請求の為、貸主が連帯保証人の自宅を訪問しても良い?
37年住んでいた入居者が退去!敷金返還を要求されているが…
新築状態で貸したのにサッシに大きな傷を残して退去…修繕費請求できる?
原状回復における障子の負担区分の基準とは?
入居7年の方が退去!壁紙の落書きによる原状回復費用の負担は借主?貸主?

新着!大家さんのお悩み相談

あなたにおすすめの収益物件

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

[特集]

PAGE TOP