断りのない工事|お悩み大家さん

×
←賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 賃貸管理 >不動産 管理会社> 断りのない工事

断りのない工事

解決済み 回答数:2件
  • 質問者:ゆうさん
  • 相談日時:2010/06/30(地域:千葉県)
line
気になった! 67
築年数は今年で8年目になります。 管理は仲介管理会社へ委託しておりますが、 修繕費負担のあり方とそれに係る管理会社の対応 についてのご相談です。 賃貸している半棟2戸(1階と2階)のうち、 1階に入居した賃借人の話ですが、 寝たきりの老人とその息子さんとの二人暮らしで、 日中は息子さんはおらず、訪問介護の方が入れ替わり立ち代り訪れ、 週一度の頻度で訪問入浴車がやってきて、 表からベランダ越しにホースを引き、 寝たきりのご老人を入浴させている様子でした。 部屋の様子は知るすべもありませんでしたが、 部屋の中に浴槽を置いての入浴のようでしたので、 部屋の痛み等が心配になり、念のため管理会社へ 状況を報告しておりました。 半年も経たないうちにご老人が亡くなられた直後のことです。 なにやら業者が部屋に入り工事をしている光景がありました。 管理会社からはなにも聞いておりませんでしたので、 すぐに管理会社へ連絡を取ったところ、 キッチン下の給排水部分からフローリング床に水が染み出していたため フローリング部分を全部取り替える工事をしているとのことでした。 まったく寝耳に水で、オーナーに何の断りもなく 工事を実施されておりました。 通常、こういった場合オーナーに現状を報告し、 現場立会いの後に工事を実施するのが常識ではないでしょうか。 また、賃借人の入浴介護でフローリングが痛んだとか、 過剰な水圧が給排水設備にかかったのではないかという疑いもあり、 どうにも納得がいきません。 この件は、主たる経営者である両親が 管理会社との話し合いを行っておりましたが、 結果なんの根拠もなく、給排水設備の老朽化と言い張られ、 修繕費はオーナー負担となり、こちらに修繕の見積書等の提示なく、 現場写真の提示を求めても工事して現状復帰した後の写真しかなく、 オーナーが修繕費8万円を負担するという条件を飲んでしまったようです。 今回に関しては、両親が管理会社の泣き落としに負けて、 条件をのんでしまったようですが、今後このようなことが起きないよう 管理会社に注意喚起するにはどうしたらよいでしょうか。 また、このような進め方は管理会社として正しいものなのでしょうか。 ご教授いただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。
こちらの内容は、2010/06/30時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
回答日時:2010/07/16

その管理会社は、
もう使用しない方が良いでしょう。

内容を拝見しましたところ、
ご推察の通りです。
通常は、借主は貸主…

続きを読む
こちらの内容は、2010/07/16時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
ベストアンサー以外の回答
【回答会社】
不動産会社
山京ビル(株)
回答日時:2010/07/16

まずは管理契約書を熟読なさってください。

オーナーは管理会社へ
どの程度の業務を任せているのでしょうか?

例えば全て一任なさっている内容では
今回は管理会社に明らかな故意や過失がない限り
管理会社にクレームを言うことは困難ではないかと思います。

そもそも管理会社との信頼関係が崩れているとお考えでしたら、
管理会社を変更なさるのが一番 だと思います。

こちらの内容は、2010/07/16時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る

こんな記事も読まれています

新着!大家さんのつぶやき

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

⇒『成功経営者』への近道とは?
⇒ 今だから話せる成功者の裏話!

PAGE TOP