円満退去にするためのコツ|お悩み大家さん

×
←賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 滞納 退去 >立退き 強制退去> 円満退去にするためのコツ

円満退去にするためのコツ

解決済み 回答数:2件
  • 質問者:超悩み中さん
  • 相談日時:2010/06/23(地域:東京都)
line
気になった! 75
3年ほど前に転勤が理由で、マンションを賃貸に出しました。 定期賃貸も検討したのですが、 戻ってくる時期が不明だったこともあり、 一般賃貸の形式で法人契約でマンションをお貸ししています。 今年はじめに転勤先から戻ってきたのですが、 現在住まわれている方が継続して住みたいとの話もあったため、 別のマンションを購入し居住している状況です。 そんな中、田舎の両親が体調を崩し、 そのためこちらに引き取って面倒を見たいと考えています。 ついては、今お貸ししているマンションを円満退去いただき、 そこに両親を住まわせたいと考えているのですが、 どのようにするのがよろしいでしょうか? 次の更新時期まで1年半程度あり、 そのタイミングでの退去をお願いしたいと考えております。 お知恵を拝借いたしたく。よろしくお願いいたします。
こちらの内容は、2010/06/23時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
(株)越後屋ピア・エステート
回答日時:2010/07/16

基本的に、一般建物賃貸借契約の場合は
更新時期が来たからという事だけで
更新の拒否は認められにくいです。
(法的には・・・。)

続きを読む

こちらの内容は、2010/07/16時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
ベストアンサー以外の回答
【回答会社】
不動産会社
山京ビル(株)
回答日時:2010/07/09

普通借家契約では正当事由がなければ退去させることはできません。
ただ、お客様は当初自己使用でお戻りになっていたので退去させることは可能でした。
今回はご両親のためということですが、退去させることができる可能性はあると思います。

こじれてしまうと裁判になってしまいますので、
まずは入居者に理由を説明し円満な退去を模索してみてください。

こちらの内容は、2010/07/09時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る

こんな記事も読まれています

新着!大家さんのつぶやき

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

⇒『成功経営者』への近道とは?
⇒ 今だから話せる成功者の裏話!

PAGE TOP