今後の入居者への対応|お悩み大家さん

【「熊本地震」により被災された皆さまに対し、心よりお見舞いを申し上げます。被災地の皆さまの一日も早い復旧復興をお祈り申し上げます。】

×
不動産投資
専門家に相談
その道のプロ
交流する
月刊誌
←賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 滞納 退去 > 今後の入居者への対応
解決済み
  • twitter
  • facebook
  • line
今後の入居者への対応 
相談日時:2010/06/13
(Q&A No.773 地域:茨城県) 回答数:3件
46
Q.苦境大家さん
このQ&Aは役に立った
いいね!の数 3
☆☆☆☆☆
NO.00000526
苦境大家
苦境大家さん
疑問
回答数:3件


▼専門家の方の回答を
お願い致します。

回答する

>> このQ&Aは役に立った

関連キーワードから
質問を見る
責任 管理 滞納 放置 催促 賃貸契約 荷物 内容証明 不動産 賃貸 入居者 契約 相談 交渉 疑問 問題 方法 内容 家賃 支払い 入居 同居 文章 近所 対応 不動産屋 倒産 家賃保障会社 契約者 引越し
賃貸契約等は不動産屋さんに依頼。 管理は自分で行っているものです。 70歳の夫婦とその息子夫婦に家を賃貸しました。 契約主は70歳夫。家賃保障会社は倒産した●●●●でした。 家賃を10ヶ月程度(約70万円)滞納されながらも、 何とか交渉の末、引越しをして頂くことができました。 現在は元の家の近所に3人で暮らしています。 そこに発生した問題が複雑なため、ご相談させて頂きます。 ?息子の嫁の荷物が放置されたままとなっております。 契約主の責任として元の状態に戻すよう依頼していますが、 離婚したヤツの荷物だからと主張してきます。 この場合、契約主には片付ける義務はないのかが疑問点です。?? 義務があるのならば、今後もマメに引越し先に通いその義務の元、 片付けるよう説得を試みたいです。 義務がない場合、自費を払い、どこに越してしまったか分からない元嫁に 内容証明等を送るのが効率的な方法なのでしょうか?? ?滞納されている家賃についてです。 契約主に支払ってくれるよう何度もお願いしていますが、中々応じてくれません。 私としては同居していた家族様にも同様に支払いのお願いをしたいのですが、 同居していた契約者の嫁や息子には支払いの義務はないのでしょうか。 あるならば、契約主が留守の時などに、 貴方にも支払いの義務がありますと伝えて 催促をしたいと思っております。 ご多忙の中長い文章となってしまい申し訳ございません。 宜しくお願い致します。 
こちらの内容は、2010/06/13時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

お気に入りに登録
A.不動産会社
回答評価する
いいね!の数 1
回答日時:2010/07/06

関連キーワードから
質問を見る
建物 連帯保証人 裁判 請求 返還 保証人 契約書 残置物 処理 賃貸契約 明け渡し請求 賃貸契約書 私文書 法廷闘争 裁判所 家賃未払い 合法的 支払い義務 強制執行 弁護士 保証 賃貸 契約 疑問 訴訟 費用 家主 有効 引き 文書 処分 家賃 支払い 明け渡し 契約者 賃料

ベストアンサー
こんばんは。

?
契約者には、賃貸契約書にも有ると思いますが契約した居室の引き渡し時には
残置物を処分して契約前の状態で返還する義務が…
[ 続きを読む ]

A.不動産会社
回答評価する
いいね!の数 0
回答日時:2010/07/06

関連キーワードから
質問を見る
解約 退去 契約書 残置物 小額訴訟 解約届け 法的手続き 契約 解決 問題 訴訟 方法 期間 定期 引き 処分 家賃 届け 明渡

まず既に退去済みということで問題の大半は
解決しているとお考えになってよいかと思います。
残置物については既に引渡しが完了しているようですので
お客様が処分なさっても良いかと思います。

解約届けがなされ、退去の立会いをし、
鍵の引渡しを受けたのでしたら引き渡し完了となるはずです。
契約書の明渡しについての条文もよくご覧になってください。
ご心配であれば一定期間保管なさるのもひとつの方法です。 家賃については法的手続きを行うことが近道だと思います。
小額訴訟でしたら、お金も期間もさほど掛かりません。
お客様ご自身で行うことも可能ですのでトライなさってはいかがでしょうか。

こちらの内容は、2010/07/06時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。


A.
回答評価する
いいね!の数 0
NO.1868
回答日時:2010/07/06

関連キーワードから
質問を見る
連帯保証人 保証人 荷物 小額訴訟 支払義務 保証 契約 解決 訴訟 処分 同居 借主 契約者

元嫁の荷物は、
契約者と同居していた事実がある限り、
借主が処分すべきですので、
義務があります。 支払義務があるのは、
契約者本人と連帯保証人です。
妻などでない限りは、
日常家事債務は発生しません。 ですので、60万未満であるなら
小額訴訟で解決すれば良いと思いますよ。

こちらの内容は、2010/07/06時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。



会員登録
     家賃滞納 滞納催促に関連した新着相談
家賃滞納入居者が内容証明郵便を受け取り拒否した場合は訴訟を起こせない?
音信不通の家賃滞納者への対処!鍵交換・荷物処分はダメ?
電気料金を滞納…連帯保証人は入居者本人が社長をしている会社の場合の対処法は?
入居1ヶ月で家賃滞納…詐欺で警察に通報して良い!?
家賃滞納額70万円を分割返済中の入居者!契約更新時に契約解除は可能?

新着!大家さんのお悩み相談

あなたにおすすめの収益物件

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

[特集]

PAGE TOP