入居者の無断行為について|お悩み大家さん

【「熊本地震」により被災された皆さまに対し、心よりお見舞いを申し上げます。被災地の皆さまの一日も早い復旧復興をお祈り申し上げます。】

×
不動産投資
専門家に相談
その道のプロ
交流する
月刊誌
←賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 滞納 退去 > 入居者の無断行為について
解決済み
  • twitter
  • facebook
  • line
入居者の無断行為について 
相談日時:2010/05/15
(Q&A No.749 地域:宮城県) 回答数:2件
47
Q.Janさん
このQ&Aは役に立った
いいね!の数 0
☆☆☆☆☆
NO.00000503
Jan
Janさん
怒ってる
回答数:2件


▼専門家の方の回答を
お願い致します。

回答する

>> このQ&Aは役に立った

関連キーワードから
質問を見る
建物 返還 駐車場 破損 入居者 契約 質問 問題 土地 営業 家主 転貸 理由 入居 駐車 契約違反 違反 物置 敷金
コンビニに15年以上土地建物を貸していました。 売り上げの悪化で店を契約途中で閉めることになり、 閉店の手続きのためのやりとりをしていると次のような事実が発覚しました。 10年以上も前から駐車場で八百屋がテントをはり野菜等を販売していたと。 これは転貸に当たるのではないかと抗議したところ、 レジにお金を入れているので営業の範囲内と主張するのみ。 発覚した理由はその八百屋が閉店後も週1回、 同じように野菜を販売したいと言ってきたからです。 質問ですが、 ?以前から状況に変化があったときには、 必ず家主に報告するよう合意していたにもかかわらず報告しなかったことは、 契約違反であると思うのですが、どうでしょうか? ?そのほかにも数々の無断行為 (看板を立てる、物置を4つ増やす、事故による建物の破損無報告等々)があるので、 敷金残額を減額して返還したのすが、どうでしょうか? 私が一番問題にしたいのは、なんでも勝手にやってしまって、 そうでしたねと言うだけで、反省や誠意ある態度が見られないことです。 何か良い案がありましたら、教えていただけないでしょうか。
こちらの内容は、2010/05/15時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

お気に入りに登録
A.
回答評価する
いいね!の数 0
NO.00000019
回答日時:2010/05/25

関連キーワードから
質問を見る
建物 放置 土地 家主 貸主 設置 撤去

ベストアンサー
設置した物などは、
撤去してくれているんですよね? 状況に変化があったら報告とありますが、
それまでに一度も現地には
行ったこともないんですね?
[ 続きを読む ]

A.不動産会社
回答評価する
いいね!の数 0
回答日時:2010/05/25

関連キーワードから
質問を見る
負担 請求 相殺 契約書 破損 契約 営業 内容 転貸 買取 貸主 契約違反 拒否 撤去 違反 物置 敷金

売り上げの悪化での閉店とは、
不誠実な態度が商売にも影響してしまったようですね。

それはさておき、契約書でどの程度の取り決めがあったかにもよると思います。
”変化があったとき”という内容では少々漠然とした内容ですが、
八百屋がコンビニ閉店後も営業をしていたということでしたら、
転貸もしくは共同使用の可能性が考えられます。
転貸、共同使用を禁止していれば契約違反となります。
引渡し後に八百屋が営業してた場合は明らかに不法占有です。 看板や物置は造作に当たると思います。
破損はもちろんのこと造作撤去をお客様が負担したのでしたら
敷金相殺は可能ではないでしょうか。
ただ、造作物の買取請求を貸主にしない旨、
契約書に記載があるかどうかご確認ください
(この文言がなければ買取請求を拒否できない場合があります)。

こちらの内容は、2010/05/25時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。



会員登録
     入居者 騒音に関連した新着相談
自主管理大家です。騒音・奇行がある入居者にどのように対処したらよい?
騒音・居留守の入居者を契約更新拒否したい!
老朽化したアパートの建替えにともなう立退き交渉に一人だけ応じず…裁判にはしたくありません。
契約者でない入居者が逮捕され…国選弁護人の指示でカギを貸したところ連帯保証人から違法との指摘が…
連絡ナシに退去した滞納入居者。修繕費用も請求できません…どうしたらいいでしょうか?

新着!大家さんのお悩み相談

あなたにおすすめの収益物件

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

[特集]

PAGE TOP