どうしても退去して欲しい|お悩み大家さん

×
不動産投資
専門家に相談
その道のプロ
交流する
月刊誌
←賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 滞納 退去 > どうしても退去して欲しい
解決済み
  • twitter
  • facebook
  • line
どうしても退去して欲しい 
相談日時:2010/04/26
(Q&A No.740 地域:福岡県) 回答数:3件
47
Q.もんちっちさん
このQ&Aは役に立った
いいね!の数 0
☆☆☆☆☆
怒ってる
回答数:3件


▼専門家の方の回答を
お願い致します。

回答する

>> このQ&Aは役に立った

関連キーワードから
質問を見る
退去 内容証明 保証 契約 相談 困った 問題 部屋 営業 家主 内容 家賃 自営業 敷金 誓約書
部屋を出て行ってもらうためにはどうすればよいか悩んでいます。 私の会社で働いていたN。 知り合った時は、仕事もなく住むところもないと相談してきたので、 真面目に働くなら住むところを探してあげる。 しかし、私の会社をやめるような事があった場合は出て行ってもらう。 っと口頭で伝えていました。 私が知り合いのK氏に頼んで部屋を借りました。 (敷金等すべてなしの状態で) K氏が借りていたその部屋は、もともとK氏の持ち物ではなく K氏も自営業をしている為、自分の社員の為にと寮として 1部屋をS家主から借りている状態でした。 家賃は毎月、Nの給料から私がK氏に払い、 K氏がS家主に持って行ってくれる状態でした。 しかし、Nが私の会社をやめてしまって 家賃を支払う保証がないので 私もK氏もNに対して出て行ってくれと 何度も伝えに行きましたが、 N本人はいつも家にはいないし、 Nの嫁に伝言を頼んでも私じゃ解らないの一点張り。 何月何日の何時に私とK氏が来るので Nに家にいるように伝えても実際約束の日に行っても また嫁しかおらず、話が先に進みません。 困った私たちは、S家主に今までの話を正直に伝えました。 S家主も、家賃さえ入れば問題ないが働いてないとなると 先が見えない為出て行ってもらってください。との事でした。 ただ、S家主はK氏との契約になっている為 Nが家賃を払わなくてもK氏が払ってくれればいいです。 と、まぁこのようになっているのですが。 実際、K氏に払わせる訳にもいかず、かと言って私も このままNの代わりに払う訳にもいかず困っています。 Nがいつも不在のため、Nの嫁にNの代わりにいつまでに出て行きます。 っと誓約書を書かせてそれで法的に成立するのか、 それともS家主からではなくK氏からNあてに 内容証明などを送ってもらう方がよいのか悩んでいます。 一刻も早く出てもらうにはどうすればよいのでしょうか? 長々と申し訳ありません。 よい知恵がありましたら教えて下さい。
こちらの内容は、2010/04/26時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

お気に入りに登録
A.
回答評価する
いいね!の数 0
NO.00000019
回答日時:2010/05/06

関連キーワードから
質問を見る
解約 滞納 督促 退去 契約 相談 転貸 家賃 証拠 巻き直し 特約

ベストアンサー
書面にしてない限り、
水掛け論でしょうね。 またNさんは、
まだ家賃を滞納しているワケではないんですよね?
では、退去は、本人の意思がない限りはできませ…
[ 続きを読む ]

【関連記事】
A.不動産会社
回答評価する
いいね!の数 0
回答日時:2010/05/06

関連キーワードから
質問を見る
督促 退去 トラブル 内容証明 小額訴訟 弁護士 賃貸 契約 質問 訴訟 家主 内容 転貸 家賃 理由 支払い 入居 賃貸借 契約違反 違反 明渡し訴訟 明渡 家賃延滞 誓約書

現在は下記のような契約関係が成立していると思われます。
家主S氏 ←(賃貸借)→ K氏 ←(転貸借)→ N氏 口頭のみでも契約は成立していまい、
実質的な占有、支払い状況があれば上記となるはずです。
N氏との話し合いで退去していただくことが一番ですが、
応じないようでしたら、家賃延滞を理由に明渡し訴訟を起こすこととなります。
ただ、明渡し訴訟の前に家賃の督促を行うことが先になります。
家賃の督促だけでしたら小額訴訟でも可能と思いますので弁護士に依頼する必要はないと思います。 その他ご質問について
> Nがいつも不在のため、Nの嫁にNの代わりにいつまでに出て行きます。
> っと誓約書を書かせてそれで法的に成立するのか、
N氏のお嫁さんがN氏の代理人となるかどうかということですが、これはなかなか難しいと言わざるを得ません。 > それともS家主からではなくK氏からNあてに
> 内容証明などを送ってもらう方がよいのか悩んでいます。
冒頭の転貸借が成立しているのでしたら、K氏からN氏へ督促するのが筋ではないでしょうか。
なお、K氏は自身の社員の寮として賃借していることのことですが、実際は社員でない方(N氏)が入居していた
ということで契約違反といったトラブルにならないようお気をつけください。

こちらの内容は、2010/05/06時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。


A.不動産会社
回答評価する
いいね!の数 0
回答日時:2010/05/06

関連キーワードから
質問を見る
滞納 退去 裁判 催促 内容証明 裁判所 弁護士 夜逃げ 履行 訴訟 家主 有効 内容 家賃滞納 家賃 理由 対応 居住権 根拠

基本的に居住権(占有権?)は何よりも優先されます。
家主さんがおっしゃっている事も筋が通っています。
気軽に又貸ししたことを反省してください。
それから、法的根拠はないですがあなたからNに
内容証明で従前の約束を履行してもらうように催促してみるのが、とりあえずの順序でしょうね。

一応内容証明など受けとったことのない人からする と
少しはびびってまじめに対応することが考えられます。(弁護士に書いてもらえばさらに有効。)
そうすれば、とりあえず退去の話が出来るのではないでしょうか?
それでもふてぶてしく居座っているなら、
家賃を支払っている以上あなたが辛抱しなければなりません。
家賃滞納してくれればそれを訴訟理由に出来て、
裁判所からの送達で郵便物が届きます。
こうなれば大概の人が夜逃げ同然に出て行ってくれると経験上で言えます。
どちらにしろ少々のお金はかかってくるとご理解の上対応されることをお勧めします。
出費を抑えようとしてずるずるすると、傷口はさらに広まることが多いです。早急に対応して下さい。

こちらの内容は、2010/05/06時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。



会員登録
     入居者 騒音に関連した新着相談
不在で立会に協力してくれない!隣地境界線を確定したいのに…
防犯のための門扉が深夜に開けっ放し!?入居者に徹底してほしい…
契約した人と別人!?契約違反で更新を拒否したいけど…
隣接するアパートの住民が深夜に奇声!?損害賠償は請求できる?
自主管理大家です。騒音・奇行がある入居者にどのように対処したらよい?

新着!大家さんのお悩み相談

あなたにおすすめの収益物件

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

『成功経営者』への近道とは?
[特集]
⇒ 今だから話せる成功者の裏話!

PAGE TOP