生活保護者への立退き|お悩み大家さん

×
←賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 滞納 退去 >入居者 騒音> 生活保護者への立退き
解決済み
  • twitter
  • facebook
  • line
生活保護者への立退き 
相談日時:2010/04/05 入居者 騒音
(Q&A No.733 地域:神奈川県) 回答数:2件
60
Q.maricobabylonさん
疑問
回答数:2件


▼専門家の方の回答を
お願い致します。

回答する

>> このQ&Aは役に立った

関連キーワードから
質問を見る
滞納 連帯保証人 退去 請求 保証人 保証 更新 生活保護 破損 不動産 入居者 対策 相談 問題 部屋 退去時 立退き 家賃 入居 苦情 拒否 通報 不動産屋 共有 更新拒否 ドア 生活保護者 年金
入居歴7年半の入居者Aについて相談です。 入居者A(29才男性)は生活保護を受けており、 精神科に通院中。 最初は普通に問題がなかったのですが、 去年から奇声を発したり、ドアの前の共有通路に物を散らしたり、 近隣入居者から苦情がきており、何度か警察に通報したり、 不動産屋さんに相談してきました。 9月で次の更新なので、更新拒否をしようと思うのですが、 部屋の中もボロボロのようで、室内ドア、便器など、 ほぼ壊滅的な部屋になっているようです。 連帯保証人はAの父親ですが、年金生活者で家賃も滞納しがちです。 度を越える破損に関しては、Aまたは父親に退去時に請求したいと思っているのですが、 そもそも払うお金がなさそうです。 そんなときは、どうすればよいでしょうか? 不動産屋さんが何か手助けしてくれるものでしょうか? 今から何か対策がとれればと思いご相談しました。 よろしくお願いいたします。
こちらの内容は、2010/04/05時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

お気に入りに登録
A.不動産会社
NO.00000047
山京ビル(株)
山京ビル(株)
回答日時:2010/04/28

関連キーワードから
質問を見る
督促 連帯保証人 退去 請求 保証人 保証 法的手続き 入居者 重要 損失 入居

ベストアンサー
このような案件は、退去してもらうことを最優先に進めることだと思います。
もちろん延滞回収も重要ですが、
この入居者がいる限り損失が膨らみ他の入居者へも悪影響を与える恐れ…
[ 続きを読む ]

こちらの内容は、2010/04/05時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

【関連記事】
A.
NO.1750
回答日時:2010/04/28

関連キーワードから
質問を見る
管理 業者 客付け 退去 入居者 対策 問題 方法 家主 損失 個人 審査 入居 オーナー 管理費 対応 善良 管理会社 資産

このケースの場合、
まず、入居審査から問題があります。 家主様は、入居に関しては、
ご自身で審査されておられるのでしょうか? 今回のような入居者が現れた場合、
早急に退去していただくようにしないと、
先に他の善良な入居者が出て行ってしまいます。 そうなる前に、手を打たないといけませんので、
客付けした業者にも協力を求めて、
早急に対応すべきでしょう。 また、入居者の関係を見るところ、
回収は、ほぼ不可能でしょう。
これ以上の損失を出す前に、
退去してもらうようにするしか方法はありません。 今後の対策としましては、入居審査から、
きちんと審査してくれる所にお願いするのが良いかと思います。 どの個人オーナー様も、そうですが、
管理会社に任せることで発生する
『管理費』をケチる傾向がよく見受けられます。

ちゃんとした管理会社であれば、
入居の促進から、審査、その後の対応まで、
オーナーさまの資産価値を下げないように努力してくれます。

管理費のマイナスを補うくらいの、
メリットを生んでくれる管理会社は、ございます。
そういった管理会社に、
管理を頼むべきでしょう。

こちらの内容は、2010/04/28時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。



会員登録
     入居者 騒音に関連した新着相談
通常入居者が管理することまで…賃貸物件の室内設備の管理はどこまで大家が行うべき?
法人にまとめて貸している部屋。長期空室なので部屋の中が気になっているのですが…
単身者向けマンションでの設備不備の対応について。大家が全て対応しなきゃいけない?
施設を勝手に私物化!?相場の家賃にもしたいのですが…
マンションを母から相続。大家が変わったことを入居者に伝える必要はある?

こんな記事も読まれています

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

⇒『成功経営者』への近道とは?
[特集]
⇒ 今だから話せる成功者の裏話!

PAGE TOP