入居した生活保護者の対応について|お悩み大家さん

×
←賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 賃貸管理 >建物管理 不動産管理> 入居した生活保護者の対応について

入居した生活保護者の対応について

解決済み 回答数:2件
  • 質問者:しろうさぎさん
  • 相談日時:2009/12/24(地域:大阪府)
line
気になった! 79
生活保護を受ける母子家庭(子供2人)と賃貸借契約をしました。 半年も経たない内に家族が増えその女性の母と弟が同居し始めました。 この場合、再契約をした方が良いのでしょうか。 生活保護の恩恵で同居する二人の事を思うと納得いきません。 (ちなみに二人は働いています) 宜しくお願いします。
こちらの内容は、2009/12/24時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
(株)日宅 賃貸住宅サービス
回答日時:2010/01/26

契約時の入居者に二人は入っていないのでしたら
契約違反になります。
と言って生活保護者を退去させるのは困難なこと。 再契約は役所との関係上難しいと思われます。
続きを読む

【お礼】
 適切なアドバイスありがとうございます。

その後、母親と弟は退去しましたが滞納が続きどうしたものかと思案しております。
 
 現在10月分から滞納しています。
 
今週中に支払うと言っていますが、入金なき場合は内容証明を本人と連帯保証人である母親に送ろうかと思っています。

 生活護者の多い昨今、入居依頼を拒む訳ではないですがこの様な事が多々あると今後、生活保護者はお断りしなくてはなりません・・・

 ありがとうござました。
しろうさぎ
こちらの内容は、2010/01/26時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
ベストアンサー以外の回答
【回答会社】
回答日時:2010/01/26

生活保護を受給する家庭の場合、
収入のある人間の同居は原則できません。 もし言って行ったとしても、
『様子を見に来ただけ』
などの言い逃れをすると思います。 間違いなく生活していると考えられる証拠が
必要になりますね。 契約者や関係者がその事を認めるのが
一番早いですが、認めるとは思いません。 部屋を紹介した不動産屋は、
その事実は知っているのでしょうか?
もし知らないのであれば、
仲介業者からも言ってもらうべきです。 協力的でないのであれば、
その仲介業者が絵を描いてることも考えられます。 行政に事のあらましを報告しておくのも
良いかと思います。 ただし、それが本当であれば、
その母子家庭は生活保護が打ち切りになる可能性
もありますので、 ひとつの家庭を路頭に迷わせる可能性もある
その事は認識しておいてください。
本人もそのリスクは覚悟していると思います。 相談者さんの気持ちは解かります。
その事実が真実であれば、
相談者さんの言う事は正論と思いますが、
情に流される家主さんが多いのも事実です。 難しいとこですね。

【お礼】
 適切なアドバイスありがとうございました。

斡旋した業者は最初だけでした。親身になって動いてくれたのは。

見切られた感じです。

 生活保護者でも母子家庭であっても滞納する人は滞納しますね。

役所に苦情を言いに行ったことがありますが半ば門前払い。

 個人情報で本人が生活保護者であっても役所は「その通り」と認めないし担当者に確認しておきますと言うのが関の山。

 市から直接、毎月の家賃の振り込みがあれば問題ないと思いますが、それはできないとのことでした。

 私情を挟むと気の毒な気がしますが、こうも多く増えてくると頭が痛いです。
しろうさぎ
こちらの内容は、2010/01/26時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る

こんな記事も読まれています

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

⇒『成功経営者』への近道とは?

PAGE TOP