両親からの相続について質問です。|お悩み大家さん

×
不動産投資
専門家に相談
その道のプロ
交流する
月刊誌
←賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 賃貸管理 > 両親からの相続について質問です。
解決済み
  • twitter
  • facebook
  • line
両親からの相続について質問です。 
相談日時:2009/12/21
(Q&A No.676 地域:神奈川県) 回答数:1件
49
Q.abcさん
このQ&Aは役に立った
いいね!の数 0
☆☆☆☆☆
NO.00000434
abc
abcさん
怒ってる
回答数:1件


▼専門家の方の回答を
お願い致します。

回答する

>> このQ&Aは役に立った

関連キーワードから
質問を見る
建物 相続 管理 滞納 家賃収入 アパート 相談 質問 土地 サラリーマン 家賃 名義 口約束 借主
現在、私達家族は実家の父名義の2階建てアパートの 2階部分に家賃を実家に払って住んでおり、 1階部分の2戸を他の方は実家から借りています。 このたび父が亡くなり、相続の相談になります。 もともとここの土地と建物は私が継ぐという口約束で 家賃も多めに払ってきたのですが、 母としては名義を土地も建物もすべて 私のものとして、1階部分の家賃収入は 自分のものとしたいとのこと。 サラリーマンのため税収などを考えた場合 どのような相続の仕方が一番良いのか悩んでおります。 1階部分の家賃は12万です。 実家は少し離れた場所で片方の借主が滞納ぎみで 今後母には管理が困難でもあると思われます。 すべて私の名義にして母に下の家賃分を払うのと 建物は母の名義にしておくのとでは どちらが良いでしょうか?
こちらの内容は、2009/12/21時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

お気に入りに登録
A.
回答評価する
いいね!の数 0
NO.00000019
回答日時:2010/02/09

ベストアンサー
税理士に聞く内容ですので、解答不可。
[ 続きを読む ]

【関連記事】

会員登録
     不動産 管理会社に関連した新着相談
賃貸契約更新で身に覚えのない契約書のせいで更新料の請求が…!どう対応すればいいの!?
契約書が統一されていないので新たに賃貸借契約を交わしたい…!どのような順序で進めればいい?
定期借家契約での再契約の際、家賃の値上げを通知すると、借主から不当だと言われ…
定期借家契約の再契約時に対面での書面による説明がなければ通常の賃貸借契約になる?
不動産を通さず、大家と借主の間だけで契約更新をする場合の注意点は?

新着!大家さんのお悩み相談

あなたにおすすめの収益物件

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

『成功経営者』への近道とは?
[特集]
⇒ 今だから話せる成功者の裏話!

PAGE TOP