オーダーカーテンの貸出について|お悩み大家さん

×
←賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 賃貸管理 >敷金・原状回復> オーダーカーテンの貸出について

オーダーカーテンの貸出について

解決済み 回答数:1件
  • 質問者:くるんぐさん
  • 相談日時:2008/05/03(地域:東京都)
line
気になった! 108
5年前に購入したマンションを転勤のため4年間賃貸にしておりました件でご相談させていただきます。

当初、仲介の管理会社との交渉の際、窓が特殊なサイズで市販のカーテンは 使えないため、私共がオーダーで作ったカーテンを、クリーニンした上で返却してもらうことを条件にカーテンをつけたまま貸してはどうかとの提案があり、それに 従う形に致しました。

最初の入居者は相手方の転勤のためわずか1年で退去されましたが、約束通りカーテンをクリーニングして返却していただきました。
また、退去の際、仲介の不動産会社の方がよろしかったらということで立会いも させていただきました。

次の入居者には結果として3年貸していたわけですが、この間に当初の管理会社が賃貸営業部門を撤退し、他の会社に管理が移管されました。
今回は、退去時立会いを希望したものの不動産会社から断られ、退去後に部屋を見に行ったところ台所や浴室等汚れがひどく各所にゴミも残されていました。
またカーテンもひどく汚れたまま残っていたので、不動産会社に申し入れたところカーテンは残地物扱いなので請求できないとの返答。

前管理会社とのやりとりを説明しても聞いてもらえず、仕方なく前管理会社に連絡し、当時の担当者から連絡していただきましたが、実際書類も残っておらず、借主は知らないとの一点張りです。

また退去の修繕の見積書も「通常の管理がされ、退去時に大掃除がなされた もの」とのことでほとんが貸主負担になっていました。
実際前述のように全体に汚れがひどく、エアコンのリモコンも破損していたため、交渉の結果修理代などは借主負担にしていただきました。

先日やっとハウスクリーニングが終わったのですが、浴室には根をはってしまったカビが残っています。またドアのパッキンもカビが生えて切れた状態になって いました。
下請けの修繕を担当した会社に連絡していただきましたが、ドアはドアごと交換するしか方法がないとのことでした。

前述のカーテンの問題は書類が残っていないとのことなので難しいとは思いますが、退去後の状態を見る限り非常にずさんな管理だったと考えられ、知らないの一点張りの借主に対して憤懣やる方ない思いです。

借主と直接話しすることをお願いしてみましたが個人情報を理由に断られました。

このまま泣き寝入りするしかないのでしょうか。 何かアドバイスがありましたらお願いしたいと思います。

また浴室のかびの件について、ふたやドアの交換となった場合、 どこまで請求できるでしょうか?

長くなって申し訳ございませんが、宜しくお願い致します。
こちらの内容は、2008/05/03時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
回答日時:2008/05/03

ご質問の件ですが、
カーテンの件は書面等での記載がないようですので残念ながら難しいでしょう。
現在、敷金精算において判例を含め貸主負担が従前に比べ、多くなってきている事…

続きを読む
こちらの内容は、2008/05/03時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
ベストアンサー以外の回答

こんな記事も読まれています

新着!大家さんのつぶやき

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

関連キーワード

⇒『成功経営者』への近道とは?

PAGE TOP