両親が残した財産について|お悩み大家さん

×
←賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 滞納 退去 >立退き 強制退去> 両親が残した財産について

両親が残した財産について

解決済み 回答数:1件
  • 質問者:大阪兎さん
  • 相談日時:2009/09/27(地域:栃木県)
line
気になった! 61
初めまして。宜しくお願いいたします。 両親の遺した家を賃貸で貸しておりますが、子供の時に両親が亡くなったため、 親類の好意により少しでも収入をと、 不動産管理会社を通さずにかなり安い家賃で貸しています。 築48年 土地  120坪 建物  30坪 家賃  3万円 居住年数 35年 唯一の遺産のため伯父が相当力を入れて退去のための裁判を起こすなど、 家賃値上げに応じていただけないため調停で一度だけ 25000円から30000円に値上げしています。(30年以上で1回だけ) 35年住んでいるため、借主の権利が強く途中(15年以前)裁判や調停でも敗訴しています。 住み続ければ自分の物になるというような考えのようで、 話し合いでの解決は難しいと思われます。 買い取るから土地含め100万円で売れとか、嫌がらせをされたりしてきました。 現在の地価から考えると400〜500万円程度に下がってしまい、 撤去のための費用や弁護士費用、建物の解体費用を考えますと 売却できても300万円にもならないかもしれません。 それならば家賃収入で10年以上貸した方が得策のようにも思います。 ただ建物が老朽化しておりまして廃墟に近い状態で心配なことと、 賃貸契約はあくまで建物のはずですが、 土地の中に無断でプレハブ小屋を建ててそちらを主に住居として使用し、 本来の建物には住んでないに近い状態です。 本来の賃貸物件、プレハブ小屋を含めても土地は半分くらい空いた(荒れた)状態です。 土地の賃貸契約はしていませんので、 プレハブ小屋の撤去を求める調停を過去に起こしましたが、借主は現れませんでした。 実際はプレハブ小屋で生活しているにも関わらず、 老朽化した本来の住居の修繕費を要求するなど手ごわい相手です。 相手にも不動産に詳しい相談者がいるらしく、 信頼関係を損ねる賃料の滞納などはなくきちっと払ってきます。 例えばですが、土地120坪のうち賃貸物件以外の敷地は前もって通告をして、 一部で駐車場経営をするなどの措置はできないでしょうか? もし可能性がある場合、プレハブ小屋の撤去は無断で建てたものですので、 撤去費用は相手の負担になりますでしょうか。 その代わり賃貸契約している老朽化した家屋の修繕を求められるでしょうか? 家屋は修繕というより、解体するしかないような状態です。 亡くなった両親の遺してくれた唯一の財産がこのままずっと退去にも応じられず、 近隣の中でもひときわ目立つくらい荒れ果てていることに納得できない思いです。 正当な理由のない賃貸の撤去が困難なことは承知しています。 何かアドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。 長文、失礼致しました。
こちらの内容は、2009/09/27時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
回答日時:2009/11/10

賃借人が住み続ければ自分のものになるという考えは無理ですね。
あくまでも時効取得できるのは、
『初めから自己の所有の意思』がないと無理ですので、
家賃を…

続きを読む
【お礼】
ありがとうございました。
お礼が遅くなり申し訳ありません。

まだ解決はしておりませんが、たくさんの知識を得ることができました。
昨年、現況の撮影をして参りました。
今後の状況を見ながら、内容証明を送る時期などを考えたいと思います。
大阪兎
こちらの内容は、2009/11/10時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
ベストアンサー以外の回答

こんな記事も読まれています

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

関連キーワード

⇒『成功経営者』への近道とは?

PAGE TOP