元付け家電の修理代請求について|お悩み大家さん

×
←賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 滞納 退去 >入居者 騒音> 元付け家電の修理代請求について

元付け家電の修理代請求について

解決済み 回答数:3件
  • 質問者:ハウスマンさん
  • 相談日時:2009/09/17(地域:埼玉県)
line
気になった! 57
一軒家を賃貸しているのですが、最初についていた家電、 たとえばクーラーや冷蔵庫というのは、壊れた場合は すべて修理代などは大家がもつのでしょうか? 実は今貸している人がクーラーが壊れたといって、 買い換えたのですがその時その料金を次からの家賃から 引いておくと勝手に話を不動産屋とすすめられました。 そのときに聞いていた金額が11万くらいだったのですが、 その話の時は了承したのですが、いざ領収書をみると クーラー二台分合わせて24万円でした。 届いた領収書もちゃんと何を取り付けていくら みたいな取り付け証明書ではなくただの取り付けメモ みたいなものでした。これでは実際いくらかかったのかというのが 明確にわかりません。まだその人は入居してから3、4カ月しか たっていないのですが、家賃の振り込みは期日を守らないし、 なんか不動産会社もズサンな管理です。まだ時間もたってないのに こんな状態では今後が心配です。また次になにか壊れたら こちらが絶対に払わなければいけないのでしょうか? それと今の借り主に出ていってもらうことはできるでしょうか? 長文になってしまいすいません、よろしくおねがいします。
こちらの内容は、2009/09/17時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
(株)升富
回答日時:2009/10/13

家具や家電を付帯設備(またはサービス品)として記載し、
借主がこの付属品を含んでいるから契約した場合は、
特別な約束事をしていない場合、貸主の修繕となります。 しかし、…

続きを読む
こちらの内容は、2009/10/13時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
ベストアンサー以外の回答
【回答会社】
不動産会社
(株)ウィンズワン
回答日時:2009/10/13

これはちょっとずさんすぎますね。
一番初めの契約の時点で残置(?)物なのか設備なのか、
仮に設備であれば故障の際の対応、費用の負担はどちらかを明記すべきであり
一方的に2台共貸主負担とは凄いですね。 次に業者が管理と言う立ち場で入っているなら
それこそ間にたって中立の立場で状況に応じて
負担区分を明確にすべきですし
費用の明細や領収証も業者がきちんと見て判断すべき役割のはずです。 今後についても同様にトラブルの原因が
借主の使い勝手の悪さや注意を怠った場合には設備といえども
借主負担にもっていけます。
それを判断するのが管理会社の役割です。
一方的に全て貸主ではないという認識をもって対応下さい。

こちらの内容は、2009/10/13時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
回答日時:2009/11/10

最初からついていた家電というのは、
契約内容に設備として含まれているのでしょうか? そうでない場合は、設備ではありませんので借主負担です。
エアコンは1台11万くらいという話しではないのでしょうか?
そうであれば24万くらいにはなると思いますが・・・ 管理の不動産屋とよく話をするべきです。
ただ、内容を見る限りでは、
良い不動産屋ではないようですね。 借主に出て行ってもらうことは可能ですが、
更にお金がかかりますよ。 契約内容をよく確認されてはいかがですか?

こちらの内容は、2009/11/10時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る

こんな記事も読まれています

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

関連キーワード

⇒『成功経営者』への近道とは?

PAGE TOP