退去していただくためには?|お悩み大家さん

×
←賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 滞納 退去 >入居者 騒音> 退去していただくためには?

退去していただくためには?

解決済み 回答数:1件
  • 質問者:山愛さん
  • 相談日時:2009/09/02(地域:愛知県)
line
気になった! 59
築40年の木造アパートを経営しております。 20年ほど前から2階に住んでいる1人暮らしの 50歳前後の男性の部屋なのですが、 かなり前から歩くたびにギシッギシッと 今にも床が抜け落ちそうな音がします。 窓を開けることもなく、ゴミを捨てるような気配もなく、 下階に水漏れをおこすこともあり、部屋の中はゴミ屋敷となり、 かなりいたんでいると思われます。一度部屋の中を見させていただき 修繕をしたいことを伝えてはいるのですが、部屋の中に立ち入ることを 許可していただけません。ご近所トラブルも多く、 過去にも家賃の滞納を繰り返していたため、 次回家賃の滞納時に修繕をしたいことをもう一度伝え 転居をお願いする予定でした。 しかし半年ほど前から精神的な病ということで生活保護を受け始めました。 家賃は市が補助するため滞納ということはなくなってしまいました。 そして先日2階から突然カミナリが落ちたかのような音が数回響き、 ビックリして2階をノックすると中で奇声を上げ暴れているようでした。 声をかけ続けると興奮した様子で飛び出してきて怒鳴り散らし始めました。 この事を市に相談しても、危害を加えたわけではないため 何も対処できないとまるで他人事で話になりません。 もう一度本人に部屋の修繕をしたいため転居のお願いをしても、 市が家賃を払っているのだから転居の必要はないとひらきなおります。 アパートには1人暮らしの女性や老人や小さな子供もいるため、 また暴れだし今度は他の住民に危害を加えないかととても心配です。 2階が抜け落ちないか、暴れださないかなど二重の不安です。 何とか部屋の修繕などを理由に転居していただく方法はないものでしょうか? アドバイスをお願い致します。
こちらの内容は、2009/09/02時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
回答日時:2009/10/01

本来の主旨で言いますと、
『人は最低限の生活を営む権利』
を有しますので、退去は難しいでしょう。 ただ、以前からの生活を聞いた感じでは、
人としてのモラ…

続きを読む
こちらの内容は、2009/10/01時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
ベストアンサー以外の回答

こんな記事も読まれています

新着!大家さんのつぶやき

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

関連キーワード

⇒『成功経営者』への近道とは?
⇒ 今だから話せる成功者の裏話!

PAGE TOP