知人関係にある滞納者について|お悩み大家さん

×
←賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 滞納 退去 >家賃滞納 滞納催促> 知人関係にある滞納者について

知人関係にある滞納者について

解決済み 回答数:2件
  • 質問者:タカさん
  • 相談日時:2009/08/23(地域:北海道)
line
気になった! 19
はじめまして、直接私が大家さんではなく私の祖父が大家なのですが 入院しているのでかわりに相談させてください。 簡単に質問内容をまとめましたので回答をお願いいたします。 ☆アパートを祖父が持っているのですがその内の一人が 約4年間ほとんど家賃を払っていない状態です。 祖父とその滞納者は約30年近くの付き合いがあり 一緒にお酒を飲む仲です。しかし祖父が最近体調を崩しているので 話しを聞いたところ、その滞納者に出て行ってもらいたいとの事です。 滞納者の家族状況は以下の通りです。 ・滞納者自身は無職で年齢は65歳くらい(生活保護は受けていない) ・滞納者の息子も同居している。年齢は30代後半くらいで派遣社員をやっているらしい。 契約状況は以下の通りです。 ・不動産などの契約は一切していない。貸している世帯すべて祖父との直接契約 ・家賃毎月23000円 ・入居時より契約書などは無く毎月直接手渡しで家賃を払っている。 (現在も手渡しでこの滞納者の他に2つの世帯に貸しているが家賃の延滞は無いです。) ・家賃は手渡しのみなのでいつ払っているか??本当に払っていないのか?? は書面等では残っていない。 (祖父は何回かこの滞納者に家賃を払えと言っているのだが長い付き合いだったので甘やかしていたらしい) ・この滞納者は入居してからおそらく30年位になるらしい。 ・ここ数年の間に水道も壊れてしまい、水が使えないらしい。 (この滞納者の部屋のみ) 現在はこのような状況です。この状態からこの滞納者を追い出すことは 可能でしょうか?? また家主の祖父が体調を崩していて入院しているので 孫の私でも対処が可能ですか?? ※不動産契約、弁護士、裁判等は避けたいのですが。 出来るだけ詳しくよろしくお願いします。
こちらの内容は、2009/08/23時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
回答日時:2009/09/24

必要な書類が一切無い状態で、請求するのは無理でしょう。 ですので、せめて契約書は作った方が良いです。
また、家賃の受け取りとして領収書も発行すべきです。
今の段階では、…

続きを読む
こちらの内容は、2009/09/24時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
ベストアンサー以外の回答
【回答会社】
不動産会社
(株)リーベハウス
回答日時:2009/09/24

まず第一に契約はきちんと結ばないとこうなると思います。
入居者にも権利が発生していますから、
これから大変になると思います。

こちらの内容は、2009/09/24時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る

こんな記事も読まれています

新着!大家さんのつぶやき

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

⇒『成功経営者』への近道とは?
⇒ 今だから話せる成功者の裏話!

PAGE TOP