大家の費用負担に関して|お悩み大家さん

×
不動産投資
専門家に相談
その道のプロ
交流する
月刊誌
←賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 滞納 退去 > 大家の費用負担に関して
解決済み
  • twitter
  • facebook
  • line
大家の費用負担に関して 
相談日時:2009/08/19
(Q&A No.603 地域:千葉県) 回答数:2件
155
Q.タカダさん
このQ&Aは役に立った
いいね!の数 0
☆☆☆☆☆
NO.00000363
タカダ
タカダさん
疑問
回答数:2件


▼専門家の方の回答を
お願い致します。

回答する

>> このQ&Aは役に立った

関連キーワードから
質問を見る
リフォーム 負担 責任 管理 業者 連帯保証人 損害 請求 保証人 異臭 原状回復費 保証 大家 入居者 アパート 問題 部屋 費用 期間 全額 回復費 有効 返金 家賃 入居 経営 アドバイス フォーム 原状回復費用 死亡 費用負担 敷金 原状回復 自殺 管理責任 壁紙 引越し
 私の経営しているアパートの2階の部屋の入居者が死亡しました。 おそらく自殺との事なのですが、死後2週間近く経過しており、 アパート外まで異臭が充満しております。 リフォーム業者に問い合わせた所、異臭を除去するには床材、 壁紙などの張替えなど、通常のリフォームよりも高額に旨を聞いております。 しかも、1階の入居者の部屋に、遺体から沸いたウジ虫・ハエが 壁の隙間から大量に進入してしまい、1階の方からも猛講義を受けております。 虫は除去したのですが、「もうこんな部屋には住めない、引越する」 これは問題無いのですが、「今回の件で被った損害、 及び引越しに関わる費用を出して欲しい」と、 大家側に負担するように言って来ております。 しかし、 ?1階の住人に対し、どの程度まで大家は費用負担をすべきなのか ?そもそもこの様なケースでは大家側にも管理責任等、過失は発生するのか ?2階の原状回復費用は遺族、連帯保証人から請求できるのか ?請求できたとして、異臭の除去に関わる部分は全面的に請求できるのか 以上の4点をご教授頂ければと思います。 ちなみに1階入居者から請求されている具体的な金額項目は ?異臭で損害を被った期間の日割家賃、その他費用  ハエ・ウジ虫の大量発生により、部屋で食事を取れない状態になった。 その外食代、大量のハエにより洗濯物も干せない状態、 期間中のコインランドリー代 ?引越し業者代 ?敷金全額返金 ?新居の入居費用の負担 長文になり申し訳ございませんが、何卒有効なアドバイスをお願い致します。
こちらの内容は、2009/08/19時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

お気に入りに登録
A.
回答評価する
いいね!の数 1
NO.00000019
回答日時:2009/09/24

関連キーワードから
質問を見る
負担 責任 募集 連帯保証人 退去 損害 請求 保証人 保証 入居者 疑問 マンション 問題 部屋 説明 家主 入居 売却 自殺 階下

ベストアンサー
1階の住人の気持ちは解からなくもないですが、
家主さんから払う必要はないでしょう。 あくまでも入居者の自殺というのは突発的な事故で、
家主に予見しておけというのは無理な…
[ 続きを読む ]

【関連記事】
A.不動産会社
回答評価する
いいね!の数 0
回答日時:2009/09/24

関連キーワードから
質問を見る
交渉 部屋 有効 アドバイス 敷金

事実ならば、日割り、敷金分ぐらいがやさしいかんじだとおもいますが。
この辺だと日割りしかサービスしませんね。
1階の部屋に入り、本当にそのような状況が起こるのか
専門家の内装屋を交えて話して交渉したほうがよろしいかと。
長文になり申し訳ございませんが、
何卒有効なアドバイスをお願い致します。

こちらの内容は、2009/09/24時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。



会員登録
     入居者 騒音に関連した新着相談
入居者と連絡が取れなかった場合、勤務先と緊急連絡先どっちに連絡すべき?
害獣駆除で実家に退避するため、往復の交通費を出してくれ?そこまで負担すべき?
環境汚染や環境維持の契約違反を認めず!明渡し控訴をしたら費用はどの程度かかる?
不在で立会に協力してくれない!隣地境界線を確定したいのに…
防犯のための門扉が深夜に開けっ放し!?入居者に徹底してほしい…

新着!大家さんのお悩み相談

あなたにおすすめの収益物件

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

『成功経営者』への近道とは?
[特集]
⇒ 今だから話せる成功者の裏話!

PAGE TOP