居住権について|お悩み大家さん

×
←賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 賃貸管理 >建物管理 不動産管理> 居住権について
解決済み
  • twitter
  • facebook
  • line
居住権について 
相談日時:2009/07/19 建物管理 不動産管理
(Q&A No.583 地域:大阪府) 回答数:1件
109
Q.Hiroさん
NO.00000345
Hiro
Hiroさん
疑問
回答数:1件


▼専門家の方の回答を
お願い致します。

回答する

>> このQ&Aは役に立った

関連キーワードから
質問を見る
相続 賃貸契約 賃貸 解消 契約 土地 変更 名義 居住権 名義変更
土地だけをX氏に貸しておりましたが、X氏がそこに住居を立てており、 第三者のY氏に貸しております。 この場合X氏に居住権が発生するのでしょうか? この度X氏が死去され、その子Z氏が私に対して、 土地の借り手の名義変更を求めてきました。 もし、X氏が居住権を持っていたとしても、 その子のZ氏に居住権が相続されるのでしょうか? 今現在もZ氏はわたしが貸している土地に住んでいるわけではなく、 継続してY氏に貸しております。 私としては、いずれZ氏との賃貸契約を解消したいと思っております。 またその際のY氏の居住権についてもお教えください。 よろしくお願いいたします。
こちらの内容は、2009/07/19時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

お気に入りに登録
A.
NO.00000019
回答日時:2009/08/20

ベストアンサー
借地上の建物の相続に関しての内用ですが、 今回のケースの場合、
定期借地契約の場合は30年以上の契約となっていると思います。
この場合でしたら、期日の到来において、 [ 続きを読む ]

こちらの内容は、2009/07/19時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

【関連記事】

会員登録
     建物管理 不動産管理に関連した新着相談
軽微な補修であれば借主が費用負担。費用の合計は消費税込みで計算すべき?
積雪で駐輪場を移動しましたが、知らずに止めていた自転車と車が接触。修繕費は誰が払う?
賃貸物件の耐震診断・耐震改修は行うべき?大家の義務はどこまで??
生活保護受給者が病院で死亡。相続人不明のために費用が150万程掛かると言われ…!
引渡しから半年も経たぬ内に階段全体にひび割れ!?どう業者に責任を取らせればいい?

こんな記事も読まれています

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

⇒『成功経営者』への近道とは?
[特集]
⇒ 今だから話せる成功者の裏話!

PAGE TOP