敷金返金について|お悩み大家さん

×
←賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 賃貸管理 >敷金・原状回復> 敷金返金について
11/12(日)に新宿で開催!税理士・弁護士に直接相談できる無料相談会!

敷金返金について

解決済み 回答数:3件
line
気になった! 70
敷金返金についてです。

5年で退去された部屋の精算です。

入居中から「寒すぎる」というクレームと 「結露のための天井カビ」に関しての報告は受けていました。 窓を二重サッシに変えたり、ドアに隙間テープを貼ったりと、 こちらも対処してきましたが、退去時立会して驚いたのがタバコのヤニ汚れです。

本人曰く寒くて窓も換気口も開けられなかったとのことですが、 とにかく天井も壁も洗面台もまっ黄色。

「多分クロス替えになると思います」と告げると、 「普通の生活汚れでしょ私の負担ではない」と言い返されました。

契約書には一応タバコのヤニは半額負担してもらうことになっていますが、 請求してもいいものでしょうか。

色々調べてかなり弱気な大家です。
こちらの内容は、2009/06/07時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
(有)ホームライフサポート
回答日時:2009/06/29

タバコのヤニ汚れはクリーニングだけではなかなかきれいにならないので、
全体的なクロス張替や塗装など必要ですから、
費用負担の事を考えると悩ましいですね。

続きを読む
こちらの内容は、2009/06/29時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
ベストアンサー以外の回答
【回答会社】
不動産会社
(株)パンダ不動産
回答日時:2009/06/29

タバコのヤニによる汚れは、普通の生活汚れとはいえないと思います。

コロス張替えの費用請求はできるはずです。

こちらの内容は、2009/06/29時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
(株)ハウステーション
回答日時:2010/11/12

2つに分けてご説明をさせて頂きます。

寒すぎるとの苦情を受けてから、家主さんは出来る限りの対応をされていると思われます。

古いアパートの場合、断熱材が壁、床などに入っていない建物も多くございますので、これを改善しようとすると多額の費用がかかります。

工事をしても家賃が上がるわけではないので、暖房器具で調整を行うしか方法はないと思います。

2点目の
タバコのヤニに関しては、国土交通省のガイドラインでもご存知の通り、クリーニング程度で除去できるものに関しては、家主負担であると定義しておりますが、今回の場合はまっき色になっているとの事ですので、契約書通りに半分負担して頂く事はできると思います。

但し、クロスに関しましては、入居後6年間住むと、クロスの残存価値は10%しかありませんので、例えば10万円張替えにかかったとしても、10%の1万円しか頂く事はできません。
入居後、3年であれば、半分の50%の5万円です。

タバコのヤニでついた費用に関しては、クリーニング費用をすべて頂く事はできるのではないでしょうか?

弱気にならず、普通にお話をされてみては如何でしょうか。

こちらの内容は、2010/11/12時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る

こんな記事も読まれています

新着!大家さんのつぶやき

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

⇒『成功経営者』への近道とは?

PAGE TOP