ずるずる借主の言い分|お悩み大家さん

×
←賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 滞納 退去 >入居者 騒音> ずるずる借主の言い分
解決済み
  • twitter
  • facebook
  • line
5/27(土)に新宿で開催!税理士・弁護士に直接相談できる無料相談会!
ずるずる借主の言い分 
相談日時:2009/05/19 入居者 騒音
(Q&A No.521 地域:北海道) 回答数:1件
80
Q.ムーミンさん
NO.00000288
ムーミン
ムーミンさん
怒ってる
回答数:1件


▼専門家の方の回答を
お願い致します。

回答する

>> このQ&Aは役に立った

関連キーワードから
質問を見る
請求 クレーム 事務所 賃貸契約 家賃収入 不動産 賃貸 契約 探す 解決 問題 無料 方法 引き 家賃 駐車 アドバイス 相場 倉庫 借主 工場
現在、ある会社に事務所付きの倉庫を貸しています。 単年度契約で既に15年経ちました。 家には倉庫が3つあり、一つはその会社の事務所兼倉庫として(A倉庫とする)、 もう一つはその会社の仕事(商品の生産)を私がする為の工場として(B倉庫とする)、 そしてもう一つは私の生産した商品を入れる為の倉庫です(C倉庫とする)。 当初、その会社との話し合いはこうでした。 1、B倉庫での生産加工賃が年間400万〜500万の売り上げになる。 それなら、A倉庫の家賃は相場の半分の17万でも良いとした。 2、C倉庫にはB倉庫で生産した物(当方の加工賃が発生したもの)を保管する為、 最盛期(4ヶ月間)のみ、倉庫の半分をその会社に無料で使用しても良いという話をした。 3、車両に関しては大小のトラック2台と従業員の車3台なら、駐車料は要らないと話した。 ところが、話が違ってきてるのが、売り上げは落ちる一方で、 現在は年間120万程度、10年ほど前からC倉庫に、 私に加工賃の生じない商品を保管し続け、 最盛期だけでなく1年を通して、C倉庫の約7割を使い出しており、 トラックも大が3台に増え、従業員の車も5台になっている現状です。 こちらもクレームをつけて、A倉庫の家賃を6年掛かりでやっと25万までに引き上げましたが、 残りの2つの倉庫の問題が解決出来ておりません。 私が仕事をしているB倉庫には、その会社の所有する大きな機械と材料、 そして汚れが発生する為、他のことには一切使用できません。 C倉庫は殆どその会社が使っているにもかかわらず、賃貸契約を待ってくれといい、 2年が経ちました。ちなみにこの辺の相場ですと、事務所付倉庫は坪4000円、一般倉庫は坪3000円です。 本来ならA倉庫は100坪なので月40万円、B倉庫とC倉庫はそれぞれ50坪なので、 15万ずつの30万、合計70万程が、普通に貸し出せた場合の家賃収入になると考えるのですが、 不動産として見た場合、現在はA倉庫の25万円しか入ってきません。 こんな状況を打開出来るような方法(契約方など)はないでしょうか? この場合、出て行けとこちらが言ったら、転居料を払う必要があるのでしょうか? またC倉庫について過去にさかのぼって、家賃を請求できるのでしょうか? また、この会社が居座ってる状態のまま、別の借主を探すことは、まずいのでしょうか? 人のふんどしで相撲を取られてる気がして非常に気分が悪いです。 良きアドバイスを頂けたらと思います。
こちらの内容は、2009/05/19時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

お気に入りに登録
A.不動産会社
回答日時:2009/05/29

ベストアンサー
15年前からみて、現在の経済状況はあまりにも予測できななかった程の落込みで、
当初の話より売上などが落ち込むことも止むを得ない部分があるかと思います。
ただし、不動産単…
[ 続きを読む ]

こちらの内容は、2009/05/19時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

【関連記事】

会員登録
     入居者 騒音に関連した新着相談
契約内容と違うから出て行ってほしい!テナント物件で営業しているのが契約者とは赤の他人で…
借主がベランダに設置した工作物が落下して他者に被害があった場合の責任は大家になる?
入居者が引越しでゴミ置き場に回収できないゴミを放置!周辺住民の方からも苦情が来て…
給湯器が故障し修理をしたいが銭湯代以外に迷惑料を払えと言われて…!?
元入居者が勝手にTVジャックを増設!?業者は責任逃れを…どう対応すべき?

こんな記事も読まれています

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

⇒『成功経営者』への近道とは?
賃貸経営に役立つイベントが盛りだくさん!
  • DIY
    ベテラン大家が語る『満室の秘訣』!
  • セミナー
    不動産経営に必要な知識をプロが伝授!!

PAGE TOP