督促はこちらですべき?|お悩み大家さん

×
不動産投資
専門家に相談
その道のプロ
交流する
月刊誌
←賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 滞納 退去 > 督促はこちらですべき?
解決済み
  • twitter
  • facebook
  • line
督促はこちらですべき? 
相談日時:2009/04/26
(Q&A No.503 地域:山口県) 回答数:2件
58
Q.こじまさん
このQ&Aは役に立った
いいね!の数 1
☆☆☆☆☆
NO.00000272
こじま
こじまさん
疑問
回答数:2件


▼専門家の方の回答を
お願い致します。

回答する

>> このQ&Aは役に立った

関連キーワードから
質問を見る
管理 不動産会社 滞納 督促 退去 請求 催促 賃貸契約 弁護士 不動産 賃貸 アパート 直接 契約 相談 料金 業務 委託 家賃 回答 アパート経営 滞納家賃 貸主 アパート建設 建設 経営 オーナー 違反 強制退去 管理委託 借主 管理委託契約 督促業務 督促状
昨年父が急逝し、突然アパート経営をすることになりました。 アパート経営については、父が一切を仕切っており、 まったくの初心者である私は、アパート建設時より 父と付き合いがあった不動産会社と管理委託契約を結びました。 私の代理として、不動産会社が貸主となり、 借主の皆さんと賃貸契約を結んでもらっています。 父が直接管理している頃より、 家賃の滞納をしている方がいると聞いていましたが、 滞納が6か月を超えていることがわかり、不動産会社に相談したところ 「再三(口頭で)催促しているのですが、支払ってもらえないので、 オーナーから弁護士に依頼して、督促状を出してください」 と言われました。 管理委託契約では滞納家賃の回収督促業務や、 違反者の強制退去業務にも記載されており てっきり不動産会社にしてもらえるものだと思っていのですが この場合、オーナーである私が督促すべきなのでしょうか? また、不動産会社にこれらの業務を依頼し、 不動産会社から弁護士料金や手数料を請求されることはあるのでしょうか? ご回答のほど、どうぞよろしくお願い致します。
こちらの内容は、2009/04/26時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

お気に入りに登録
A.不動産会社
回答評価する
いいね!の数 1
NO.00000029
(株)杉住宅
(株)杉住宅
回答日時:2009/05/12

関連キーワードから
質問を見る
負担 管理 業者 督促 契約書 空室 管理料 弁護士 不動産 経費 契約 疑問 解決 費用 家主 業務 委託 家賃 管理委託 不動産所得 確定申告 必要経費 管理委託契約 賃料

ベストアンサー
管理委託契約書に明記されているのであれば、
家主の代わりに委託業者がすべきだと思います。

少なくとも当社の場合は、そうしています。
で…
[ 続きを読む ]

【関連記事】
A.不動産会社
回答評価する
いいね!の数 1
回答日時:2009/05/12

関連キーワードから
質問を見る
不動産会社 滞納 請求 不動産 相談 貸主 賃料

不動産会社が貸主になっているのであれば、
貸主として賃料の請求をするのが一般的だと思いますし、
ご相談者は不動産会社に貸していると思いますので、
不動産会社が所有者であるご相談者に
毎月の賃料は支払う義務があるのではないでしょうか?
(滞納が有る無し関わらず)

こちらの内容は、2009/05/12時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。



会員登録
     家賃滞納 滞納催促に関連した新着相談
ガレージを物置として契約書なしで賃貸中。何ヶ月程の滞納で法的処置に移れる?
退去精算で家賃と光熱費は未納のまま…全額回収したい!
家賃滞納入居者が内容証明郵便を受け取り拒否した場合は訴訟を起こせない?
音信不通の家賃滞納者への対処!鍵交換・荷物処分はダメ?
電気料金を滞納…連帯保証人は入居者本人が社長をしている会社の場合の対処法は?

新着!大家さんのお悩み相談

あなたにおすすめの収益物件

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

『成功経営者』への近道とは?
[特集]
⇒ 今だから話せる成功者の裏話!

PAGE TOP