敷金・礼金返還の特約事項について|お悩み大家さん

×
←賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 賃貸管理 >敷金・原状回復> 敷金・礼金返還の特約事項について
解決済み
  • twitter
  • facebook
  • line
5/27(土)に新宿で開催!税理士・弁護士に直接相談できる無料相談会!
敷金・礼金返還の特約事項について 
相談日時:2009/01/10 敷金・原状回復
(Q&A No.481 地域:東京都) 回答数:1件
61
Q.hirariさん
NO.00000251
hirari
hirariさん
疑問
回答数:1件


▼専門家の方の回答を
お願い致します。

回答する

>> このQ&Aは役に立った

関連キーワードから
質問を見る
契約期間 解約 正当な事由 戸建 不動産会社 返還 契約書 更新 大家 不動産 一戸建て 契約 相談 事項 期間 全額 内容 通知 貸す 貸主 売却 更新契約 礼金 借主 特約 敷金 自動更新
初めて相談します。

築1年の一戸建てを、貸すことにしました。

大家は初心者なので何も分からず、不動産の担当者さんが言われるままに契約書にサイン・印をしました。

その契約書を渡した後で、担当の方から「特約を追加します」と言われました。

『契約期間中に貸主に正当な事由が生じて契約を解除するときは、貸主はその6ヶ月前に書面により、借主に通知しなければならない。

この場合、貸主は借主に対して、受領済みの敷金・礼金を全額返還するものとする』 という内容です。

契約期間について尋ねると、 「2年毎の自動更新契約なので、借主が解約を申し出ない以上はずっと契約期間中です」 との事でした。

この家は、いずれ売却または買い替えをしたいと思っていて、その旨を不動産会社にも伝えています。

この場合、この特約はどのように効果を与えるのでしょうか?

また、この特約が承諾できないとして、契約を白紙に戻すことは可能でしょうか?

こちらの内容は、2009/01/10時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

お気に入りに登録
A.不動産会社
回答日時:2009/01/12

ベストアンサー
おかしいですね。

まず一度契約をしたのに追加で特約をあとから入れる、
と言うのは不動産会社の手落ちなのでは?
と思えますが、これは同意…
[ 続きを読む ]

こちらの内容は、2009/01/10時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

【関連記事】

会員登録
     敷金・原状回復に関連した新着相談
ヘビースモーカーの入居者が退去で原状回復費用が12万円に!経年劣化を考慮し半額請求も…
5年前からの水漏れで色々傷み、廃墟状態…入居者も管理会社も責任逃れでどう対応すべき?
誰もが驚く程部屋の状態が酷い!経年劣化だからと言ってすべてオーナーが支払うの!?
賃貸契約書を交わさずに入居した借主が退去。部屋の状態がひどく、修繕費を請求したい…
法人契約の借主が退去後の修繕。会社の対応が遅いためにクリーニングが間に合わなかったら…

こんな記事も読まれています

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

⇒『成功経営者』への近道とは?
賃貸経営に役立つイベントが盛りだくさん!
  • DIY
    ベテラン大家が語る『満室の秘訣』!
  • セミナー
    不動産経営に必要な知識をプロが伝授!!

PAGE TOP