6ヵ月前の立退きに報告について|お悩み大家さん

×
←賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 滞納 退去 > 滞納 退去 正当事由 >立退き 強制退去> 6ヵ月前の立退きに報告について

6ヵ月前の立退きに報告について

解決済み 回答数:1件
  • 質問者:チンタイさん
  • 相談日時:2008/12/07(地域:東京都)
line
気になった! 115
分譲マンションに住んでいましたが、仕事の都合で遠方に行くことになり、 不動産屋を通さず、知り合いに個人同士で賃貸借をしています。 貸して2年10ヵ月になります。 そして今回、また仕事の都合で転勤になり、戻る事になりました。 貸している自宅に戻るしかないので、 「転勤のため6ヶ月後に賃貸契約を終了しますので退去してもらいたい」と 文書で通知しました。 後日、賃借人から、幼稚園なども決まり入園し、 近くに同じような部屋もあるわけでもないし、最初から転勤があるなら借りないよ。 大変困る。お金がないから立ち退き料が欲しいと言われました。 当初、当分は戻らないつもりです。 と賃借人に伝え、賃貸契約をしましたが、 転勤という仕事の都合で、私に正当事由は無いのでしょうか? 契約の内容は、賃貸期間は2年ですが、なにもなければ自動更新になっています。 期間内解約は、賃貸人は6か月前、賃借人は1か月前に通知することになっています。 その際の立ち退き料等の請求はできないことにもなっています。 転勤で戻るかもしれないという特約は付けていません。 このような内容であれば、立ち退き料は払う必要はないのでしょうか?
こちらの内容は、2008/12/07時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
(株)パンダ不動産
回答日時:2008/12/22

近隣の同じような部屋を探して、賃借人に紹介してみてはいかがでしょうか?
賃借人のお子様の幼稚園が決まったというのは重視すべきポイントです。

近隣に同じ…

続きを読む
こちらの内容は、2008/12/22時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
ベストアンサー以外の回答

こんな記事も読まれています

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

⇒『成功経営者』への近道とは?

PAGE TOP