漏水事故後の損害賠償の対応について|お悩み大家さん

×
←賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 滞納 退去 >入居者 騒音> 漏水事故後の損害賠償の対応について

漏水事故後の損害賠償の対応について

解決済み 回答数:2件
line
気になった! 74
築40年ほどの木造2階建アパートを賃貸しています。 5ヶ月分の家賃の滞納を督促したら、 逆に2年ほど前に漏水事故により怪我をした際の損害賠償を請求されてしまいました。 当時、修繕工事をした業者は、「漏水箇所は見つからないので防水を施した」とのことでした。大事には至らないと思い、上階の入居者の過失は追及しませんでした。 今となっては、建物の瑕疵による漏水か、上階の入居者の過失による漏水かは、 当方ではわかりません。 また、漏水事故と怪我の因果関係にも疑問が残ります。 相手方は、土木関係の職人で、「後遺症のため仕事に就けなかったときの 休業補償を請求できるところだが、医療費プラスアルファで 当方の誠意ある賠償額を提示しろ」と言っています。 どのように対処したらよいのでしょうか?
こちらの内容は、2008/10/23時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
コスモ住宅
回答日時:2008/11/01

借主の賠償請求に対しては、毅然とした態度が必要です。
「堂々と法廷で争いましょう。」と相手方に提訴を促してみては如何でしょうか?
相手方は、貸主の過失を立証する事が出来…

続きを読む
こちらの内容は、2008/11/01時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
ベストアンサー以外の回答
【回答会社】
不動産会社
(株)パンダ不動産
回答日時:2008/11/17

貸主負担で修繕をすべきと思いますが、
今回の経緯を考えると、価格については、
施工業者と話し合う必要があると思います。

施工業者は、請求すべき相手(大家さん)に確認する前に施工したので、
全額もらえなくてもやむをえないと思います。
ただし、適正価格が2万5000縁なのかどうかは、
よく話し合うべきでしょう。

こちらの内容は、2008/11/17時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る

こんな記事も読まれています

新着!大家さんのつぶやき

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

関連キーワード

⇒『成功経営者』への近道とは?
⇒ 今だから話せる成功者の裏話!

PAGE TOP