管理会社への料金返還要求&免許更新しない要求について|お悩み大家さん

×
←賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 賃貸管理 >不動産 管理会社> 管理会社への料金返還要求&免許更新しない要求について

管理会社への料金返還要求&免許更新しない要求について

解決済み 回答数:3件
  • 質問者:kingさん
  • 相談日時:2008/09/22(地域:千葉県)
line
気になった! 60
父より不動産経営を引き継ぎました。 不動産管理会社からの毎月の家賃報告書をチェックしていると、 正しく報告されている月がまったくありませんでした。 そこで、実際の通帳と照合したところ正しく送金されている月は一度もなく、 不足分を相殺するために次月に送金している金額までことなっているので、 10年分の帳簿を提出させ、契約書とすべて照らし合わせる作業をしてみたところ、 正しく家賃を管理している様子がまったくみうけられず 大変ずさんな管理をされていたことがわかりました。 管理契約料を支払っているのですが、 実際は建物の清掃がまったくされておらず、自分でやっている始末です。 家賃管理、建物管理、契約時の説明などが管理契約の内容ですが、 どれも履行されておりませんので、 支払った管理契約料を返還要求したいと考えております。 また、千葉県知事に宅建法 第五章 第三十一条 業務処理の原則 に違反 第四十六条 報酬 ?  賃貸の代理または媒介に関して受けることの出来る報酬・・・・ とあるが、正しく代理もしくは媒介の勤めを果たしていないので報酬をもらう権利は生じない。 第四十七条 業務に関する禁止事項の二 不当に高額の報酬を要求する行為 管理契約に関し何一つ満たしていないので報酬を請求する行為はこれに抵触する。 これらを理由に免許の更新をしないよう要求しようと思いますが、どうでしょうか?
こちらの内容は、2008/09/22時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
(株)リーベハウス
回答日時:2008/10/11

賢明かと思います。
このような業者を残しておくと、他の方も苦しんでいらしゃると思いますので、
この手続きは問題ないと考えられます。

続きを読む
こちらの内容は、2008/10/11時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
ベストアンサー以外の回答
【回答会社】
不動産会社
(株)杉住宅
回答日時:2008/10/11

そういうことでしたら、千葉の宅建協会にご連絡頂ければ、
アドバイス及びご対応の方はしていただけるかと思います。

こちらの内容は、2008/10/11時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
(株)エポックハウス
回答日時:2008/10/18

ぜひ、千葉県に訴えてください。
また、損害賠償請求もするべきだと思います。

こちらの内容は、2008/10/18時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る

こんな記事も読まれています

  • 管理会社が倒産の噂!?

    3年前に新築マンション3室購入しました。 売主と管理会社は同じですが、倒産の噂がでています。 倒産したら家賃の振込みはどうなるのか心配しています。 今のうちに菅理会社を…

  • 違法?勝手な賃料値引き

    去年、仲介会社を通してマンションの1室をビジネスとして購入し、 3月に初めて入居者が決まったのですが、 最初に仲介会社と契約書に記載していた賃料よりも 2割も安い賃料で…

  • 管理会社の送金遅れに関して

    ワンルームマンションを2部屋(渋谷区・武蔵小金井市)を 購入して10年経ち、管理会社ともこれまでトラブルなく来ていました。 送金明細の送付漏れはしばしばありましたが。 …

  • 管理会社からの過大請求について

    家族が増えたため、以前住んでいたマンションが手狭になり一軒家に移り住んだため、約二年半前からそのマンション(専有面積約67?)を賃貸に出しています。 そのマンションの賃…

  • アパート建設にあたって

    アパート経営に関して質問です。 ある大手メーカーのアパート建設を検討中です。 一括借上げは10年保障され、10年以降は2年更新とのことでした。 万が一の話ですが、その大…

新着!大家さんのつぶやき

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

⇒『成功経営者』への近道とは?
⇒ 今だから話せる成功者の裏話!

PAGE TOP