退去を拒む借主に、引越費用など要求されました。|お悩み大家さん

×
不動産投資
専門家に相談
その道のプロ
交流する
月刊誌
←賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 滞納 退去 > 退去を拒む借主に、引越費用など要求されました。
解決済み
  • twitter
  • facebook
  • line
退去を拒む借主に、引越費用など要求されました。 
相談日時:2008/09/12
(Q&A No.411 地域:福井県) 回答数:2件
260
Q.namidaさん
このQ&Aは役に立った
いいね!の数 1
☆☆☆☆☆
NO.00000203
namida
namidaさん
怒ってる
回答数:2件


▼専門家の方の回答を
お願い致します。

回答する

>> このQ&Aは役に立った

関連キーワードから
質問を見る
解約 戸建 負担 退去 契約書 転居先 更新 引越し費用 不動産 一戸建て 契約 相談 困った 仲介 費用 全額 通知 覚書 家賃 理由 同居 アドバイス 借主 連絡 家賃延滞 全額返済 退去通知 敷金 自動更新 要望 就職 引越し
初めてご相談させていただきます。 昨年の11月末に、借主へ退去の連絡に口頭で打診しました。 事由は、再就職で帰ってくる息子夫婦が住みたいと言って来たからです。 先方もとても困った様子でしたが、こちらの理由は理解してもらったみたいで、前向きに検討するとのことでしたが、 退去日の希望としては今年の3月末だったのですが、 6ヶ月は待ったほうがよいという仲介不動産担当者のアドバイスもあり、 待っていたのですが、なんら進展のないまま今年8月に2回目の自動更新日を過ぎ、 現在に至って困っています。 契約書には2年毎の自動更新になっています。 先日も話し合いの場を持ちましたが、小学校に通う子どもが二人いるため、 校区外への引越しは考えられないとの一点張りでした。 確かに一戸建てということもあり、同じような条件は厳しいかもしれませんが、 当方としても半年前の退去通知義務は果たしておりますし、 息子夫婦には子どもも生まれるので、これ以上は待てない状況です。 現在息子夫婦は私達と同居しておりますが、狭くて寛ぐどころではありません。 そんな中、要望をのんでくれたら、今月中にでも引っ越すと、借主より要望がきました。 1)敷金の全額返済 2)引越し費用 3)転居先の契約手数料 を負担する覚書を書いてくれるなら、契約の解約合意をすると言ってきました。 ここまで待たされた挙句に、お金を払えというのは、常識的な範疇なのか、 こちらも困っております。 ちなみに家賃延滞等は、一切ありませんでした。 こちらもこのような事象は今まで経験したことがなく、なるべく穏便に事を済ませたいとは思っていますが、とても困っております。
こちらの内容は、2008/09/12時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

お気に入りに登録
A.不動産会社
回答評価する
いいね!の数 0
NO.00000029
(株)杉住宅
(株)杉住宅
回答日時:2008/09/27

関連キーワードから
質問を見る
建物 契約更新 解約 普通賃貸借 物件 正当事由 更新 賃貸借契約 賃貸 入居者 契約 子供 交渉 期間 借家 定期 通知 理由 入居 貸主 賃貸借 相場 借主 定期借家契約 賃料 就職

ベストアンサー
本来、普通賃貸借契約の場合、貸主側からの解約には「正当事由」(具体的には、
建物が老朽してこれ以上の生活は困難だとか、
身内が病気で、看病のためそこに住まわせたい、 [ 続きを読む ]

【関連記事】
A.不動産会社
回答評価する
いいね!の数 0
回答日時:2008/09/27

関連キーワードから
質問を見る
覚書 借主

借主の提案を丸呑みして、覚書を書いたほうがいいと思います。
もっと多額の要求をしてくる借主がいますので、この条件でいいと思います。

こちらの内容は、2008/09/27時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。



会員登録
     立退き 強制退去に関連した新着相談
家賃の支払いは最初の10年だけ!?滞納入居者の対処を出来るだけ自分達で何とかしたいが…
立退きの交渉が拗れて裁判になった場合、借主の弁護士費用は誰が負担する?
借主が騒ぎを起こして精神病院へ入院中で面会禁止…書面などの同意書で退去は可能?
6世帯中2世帯が立退き拒否!裁判はしたくないけど、どのように交渉すべき?
迷惑行為を繰り返し、少し気味の悪い生活保護を受けている入居者。退去してほしいが…

新着!大家さんのお悩み相談

あなたにおすすめの収益物件

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

『成功経営者』への近道とは?
[特集]
⇒ 今だから話せる成功者の裏話!

PAGE TOP