5年ぶりに見た賃貸中の自宅が水漏れで水浸し。|お悩み大家さん

【「熊本地震」により被災された皆さまに対し、心よりお見舞いを申し上げます。被災地の皆さまの一日も早い復旧復興をお祈り申し上げます。】

×
不動産投資
専門家に相談
その道のプロ
交流する
月刊誌
←賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 賃貸管理 > 5年ぶりに見た賃貸中の自宅が水漏れで水浸し。
解決済み
  • twitter
  • facebook
  • line
5年ぶりに見た賃貸中の自宅が水漏れで水浸し。 
相談日時:2008/05/02
(Q&A No.4 地域:栃木県) 回答数:1件
69
Q.さくらさん
このQ&Aは役に立った
いいね!の数 0
☆☆☆☆☆
NO.00000815
さくら
さくらさん
怒ってる
回答数:1件


▼専門家の方の回答を
お願い致します。

回答する

>> このQ&Aは役に立った

関連キーワードから
質問を見る
戸建 修理 不動産会社 業者 損害 賃貸契約 弁護士 不動産 賃貸 一戸建て 契約 住宅 点検 個人 支払い アドバイス 対応 転勤 電話 床下 連絡 水漏れ キャンセル
転勤のため一戸建て自宅を、2001.10月から不動産会社を通じて 一部上場会社の社員住宅として賃貸契約を夫が結んだ。

2004.12月に不動産会社から「住居人の方から換気扇・お風呂ノシャワー・ ボイラーが壊れていると電話があったので、対応して欲しい」との電話があり、 住居人の奥さんへ連絡を取った。

その際、2001.12月に台所で水漏れしていると不動産会社から連絡を もらったことを思い出し、その後大丈夫か尋ねたところ、 奥さんが業者を入れ修理したことは話されたが、 直っているか尋ねてもはっきりした返事が返ってこなかったので、 換気扇と一緒に診てもらうように業者と奥さんに伝えた。 点検修理日は奥さんが2度都合でキャンセルされその後、 業者に連絡を入れてもらうことになっていたがそのままになり、 10年点検も業者に依頼するが日程の調整の段階で、 「私から、連絡します」と言われるが連絡を入れてくれることはなかった。  

2005.11月に転勤で戻ったので、今年4月に点検日を 私が決め点検してもらったところ、12畳のLDK床下が排水で水浸しになり、 台所の床も腐っていた。

損害額は100万以上の見積もりが出た。

業者はネズミが排水管をかじったのが原因で、 1年から1年半くらい経過した状態ではないかとの事。

業者・不動産会社・を含め住居人御夫婦と話し合いを持ち、 奥さんの方から「支払わないと言っているわけではない」と言われ後日、 契約相手の会社の部長代理・課長と2度にわたり話し合ったが、 結果は「お支払いすることはできません。 後は、弁護士を通して」との返事で、 驚きと先方の対応の悪さと不誠実さに憤慨しております。  

現在、先方の弁護士の連絡待ちだが一旦支払いの意思を示しておいて それを覆し、大企業でありながら一個人に対してこのような対応をされ夫は、 夜も寝れず仕事も手に付かない状態です。

2001年の水漏れの件は不動産会社から、業者へ連絡が入った電話履歴は 残っているが、修理完了したかどうかは業者も分からなかった。 どうかよきアドバイスをお願いします。

こちらの内容は、2008/05/02時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

お気に入りに登録
A.
回答評価する
いいね!の数 0
NO.00000049
回答日時:2008/05/02

ベストアンサー
大切な自宅が・・・ お気持ちお察しいたします。 ご質問の件ですが、
汚損・破損・故障などがおき、その状況を借主が認識した上で補修の手配・連絡を怠ったり、
改修・修繕を受…
[ 続きを読む ]


会員登録
     建物管理 不動産管理に関連した新着相談
迷惑入居者の親族の賃貸契約申し込みを拒否できますでしょうか?
専任媒介と一般媒介それぞれのメリット・デメリット・入居率の違いは?
地価上昇による家賃の値上げに借主が応じてくれません!
入居者から修理しないなら家賃を払わないと言われ…今後の対応は?
賃貸管理会社の変更による新会社との引き継ぎ方について

新着!大家さんのお悩み相談

あなたにおすすめの収益物件

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

[特集]

PAGE TOP