入居者の病死について|お悩み大家さん

×
←賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 滞納 退去 >入居者 騒音> 入居者の病死について
解決済み
  • twitter
  • facebook
  • line
入居者の病死について 
相談日時:2008/08/20 入居者 騒音
(Q&A No.382 地域:秋田県) 回答数:3件
32
Q.matumotoさん
NO.00000178
matumoto
matumotoさん
疑問
回答数:3件


▼専門家の方の回答を
お願い致します。

回答する

>> このQ&Aは役に立った

関連キーワードから
質問を見る
建物 負担 業者 清掃 請求 保証人 保証 入居者 経費 病死 入居 解体
昨日、入居者が病死していた。 死後一ヶ月ほど経っていたため腐敗が激しく、専門の業者でないと 清掃できない状況です。 築40年の古い建物のため、解体せざるを得ないのではないかと思いますが、 その経費等の負担は請求できるものでしょうか? 本日入居者のお兄様がみえます。 入居当時故母が知人に頼まれて入居させていたため保証人がいません。
こちらの内容は、2008/08/20時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

お気に入りに登録
A.不動産会社
回答日時:2008/08/28

関連キーワードから
質問を見る
建物 老朽化 相続 負担 請求 原状回復費 相談 費用 回復費 引き 権利 借主 原状回復費用 親族 敷金 原状回復

ベストアンサー
その方の相続人に相談されることとなると思います。
被相続人(亡くなった方)の持っている全ての財産(負の財産も含む)
及び権利と義務を引き継ぐ人を相続人と呼びます。 [ 続きを読む ]

こちらの内容は、2008/08/20時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

【関連記事】
A.不動産会社
回答日時:2008/08/28

関連キーワードから
質問を見る
請求 支払い義務 支払い

お兄様に支払い義務はありませんが、請求そのものは可能です。

こちらの内容は、2008/08/28時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。


A.
NO.1263
回答日時:2008/09/20

関連キーワードから
質問を見る
建物 老朽化 業者 清掃 請求 支払義務 相談 費用 病死 内容 理由 清掃費 解体 解体費用

ご相談内容では専門業者の清掃に関する費用と
築40年の解体費用の請求が請求できるか?との
ことでしょうか? まず、清掃費用は請求はできます。
ただ、先方様の支払義務はありません。 次に建物解体と病死は因果関係が
ないように思慮します。 やはり、築40年という老朽化が主な理由。
病死とは無関係なので請求自体
できないものと考えます。

こちらの内容は、2008/09/20時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。



会員登録
     入居者 騒音に関連した新着相談
月1万円で借主の代わりに光熱費を負担。電気使いたい放題の借主にどう対処する?
契約更新時に賃料・管理料を変更したい!拒否された場合にはどう対応すればいい?
借主が取り付けた空調設備の騒音!防音対策を依頼するのは可能?
戸建てを法人契約で貸出し中。契約者だけでなく様々な外国人が出入りしているようで…
電気工事より入居者の生活に支障?ホテル代は大家が負担?

こんな記事も読まれています

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

⇒『成功経営者』への近道とは?
[特集]
⇒ 今だから話せる成功者の裏話!

PAGE TOP