入居者の方が病死した場合の対応について|お悩み大家さん

×
←賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 滞納 退去 >入居者 騒音> 入居者の方が病死した場合の対応について

入居者の方が病死した場合の対応について

解決済み 回答数:2件
  • 質問者:MBIさん
  • 相談日時:2008/07/19(地域:広島県)
line
気になった! 270
はじめまして。当方所有の賃貸マンションに住まわれている 一人暮らしの方が病気で亡くなられました。 2年くらい前から様子がおかしく保証人である実の兄に当たるNさんには 再三連絡はしていたのですが、弟さんOさんの身の回りの世話もなく マンションのお部屋で一人で亡くなられ、4−5日後に発見されました。 お兄様方の提案で、まずはAさんのお部屋の清掃をしていただき、 Aさんの1年間のお家賃を継続して支払っていただき、 その後再度お話し合いを持つことを約束しました。 この1カ月後に隣の住人Sさんがこの事実を知り退去されました。 このことが起こってからは他の方には使っていただく気持ちになれなく 両部屋共空室のままで一年が経ち約束どおり契約を解除しました。 その後話し合いを申し出たのですが、もうこれ以上金銭的な保障は しないことと、話し合いは第三者を通すようにとの一点張りで進展しません。 この両部屋をこのままにしておくことはできず、新入居者の募集を行いたいのですが、 不動産会社への告知内容はどういった形を取ればよいのでしょうか? またその内容によっては家賃の引き下げがありえるとおもいます。 Aさんへの対応は、(相談窓口や損害賠償請求等)どのように 行えばよろしいのでしょうか? ご回答いただければ幸いです。
こちらの内容は、2008/07/19時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
(株)エポックハウス
回答日時:2008/08/04

仲介してもらう不動産会社と借主には正直に内容を話さなければなりません
(同時に自殺・他殺ではない事を伝える)。
契約者が不利になるような事は事前に告知する義務があります…

続きを読む
こちらの内容は、2008/08/04時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
ベストアンサー以外の回答
【回答会社】
回答日時:2008/08/15

通常、死亡のような事故がなかったとした場合、得られたであろう賃料と
事故が発生したことが理由で、大幅に下げた賃料との差額分が一つの
算定となります。 Aさんと交渉し、交渉が難航するのであれば、
判例などを参考に「額」を決めていただき、
訴訟など法的手続も視野に入れてださい。 もちろん、不明であれば弁護士など専門家にご相談してください。

こちらの内容は、2008/08/15時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る

こんな記事も読まれています

新着!大家さんのつぶやき

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

関連キーワード

⇒『成功経営者』への近道とは?
⇒ 今だから話せる成功者の裏話!

PAGE TOP