退去者が改装費を払わず、自己破産した場合について|お悩み大家さん

×
←賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 賃貸管理 >敷金・原状回復> 退去者が改装費を払わず、自己破産した場合について

退去者が改装費を払わず、自己破産した場合について

解決済み 回答数:2件
  • 質問者:やっさんさん
  • 相談日時:2008/07/19(地域:京都府)
line
気になった! 294
先日、退去された入居者が改装費を払ってくれない件での相談です。 まず契約は、敷金22万円で解約時返済なしです。 但し改装については通常の対応です。 ひとつルール違反があり、ペット等動物を飼ってはいけない契約ですが、 猫を飼っていた為クロスが全滅状態で動物の便らしい臭いが残っております。 立会いの下、改装費見積が31万円強になり、管理会社が請求すると 支払い出来ないとの事で、弁護士から本人は自己破産するとの事の電話が 管理会社にあり、それ以降保証人と話しをしている。 保証人は入居時22万円払ってるのでもう一度見積してほしいと言うことでしたので、 おもいっきり譲歩して、大家が改装すべきところも全部見積もりにいれて 22万円差引いた17万円強の請求見積と、もうひとつ前回の31万円の 見積のクロス部分を半分を大家が持つ事にした23万円の請求見積を提示し どちらか選んでもらうよう管理会社に指示し再度請求したところ 支払い出来ないとの事でした。 ルール違反には腹立たしいですし、以前に下水が詰まってペットシートが 詰まっていた時にペット飼っていないかどうか確認した時に飼っていないと 嘘をついていた事もあった。 また、別件(福祉関係)で管理会社社長と3者で話し合い譲歩したこともあり、 恩を仇で返すような入居者である。 猫を飼っていた部屋はどうしょうもなく、証拠も残す為、改装もできず、 既に2ヶ月が過ぎようとしている。 どうか良い方法を教えてください。 よろしくお願い致します。
こちらの内容は、2008/07/19時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
回答日時:2008/08/07

証拠保全のため原状回復することができず、
そのままでいるというのは得策ではありません。
はたしてこの状態(工事ができない)がいつまで
続くのか長引けば、…

続きを読む
こちらの内容は、2008/08/07時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
ベストアンサー以外の回答
【回答会社】
不動産会社
(株)エポックハウス
回答日時:2008/07/29

破産者に請求することは不可能ですね。
保証人に一括請求が無理であれば、分割で支払ってもらうように
お話されてはいかがですか?
それでも応じなければ、少額訴訟してはどうでしょう。

こちらの内容は、2008/07/29時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る

こんな記事も読まれています

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

⇒『成功経営者』への近道とは?

PAGE TOP