一軒家を貸す親族が滞納し、退去にも応じてもらえない場合|お悩み大家さん

×
←賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 滞納 退去 >家賃滞納 滞納催促> 一軒家を貸す親族が滞納し、退去にも応じてもらえない場合

一軒家を貸す親族が滞納し、退去にも応じてもらえない場合

解決済み 回答数:2件
  • 質問者:ずんさん
  • 相談日時:2008/07/03(地域:長野県)
line
気になった! 109
10年程前から親戚に一軒家を貸していました。 叔母さんが亡くなってから、ギャンブルばかりの叔父が残され、 家賃の滞納が続き1年程滞納されました。 滞納の支払いを申し出た所、それからまた月々払ったり払わなかったり続きです。 契約書に3ヶ月以上の滞納で契約解除の内容があるため退去を促しましたが、 効果がないため書類にて5月までに退去しますという内容のものを渡し、 サインと印鑑をもらいましたがまったく出る気配がしません。 今日、また話に行った所、逆ギレされました。 いったいどうしたらよいのでしょうか? 退去してもらえるなら未払いの家賃もいらないのですが、 それを話しても効果がありません。 空いた家を貸しているので基本もわからないので、よろしくお願いします。
こちらの内容は、2008/07/03時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
(株)ハウステーション
回答日時:2008/07/18

親戚とあって強くは言いいにくいお気持ちお察しいたします。

これまでの経緯でも未納について督促を行ってきた証明が
出来るとは思いますが、念のため内容証明郵…

続きを読む
こちらの内容は、2008/07/18時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
ベストアンサー以外の回答
【回答会社】
回答日時:2008/07/18

親戚の方との間ですので、明渡訴訟など法的手続きは考え物です。

逆に言うと入居者さんからも「親戚」だという甘えがあるのかもしれません。

ご相談内容からして、賃料よりは退去を望まれているのでしょうか?

まず、逆切れをさせないよう、第三者を介入させるのもよろしいかと。

次に退去の交渉。印鑑署名の文書のことは慎重に。
今後の策をお話するように。

交渉の成り行きで、退去費用の負担が得策だとしたら、
視野に入れてください。

なお、交渉決裂の場合、調停などを一考ください。

こちらの内容は、2008/07/18時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る

こんな記事も読まれています

新着!大家さんのつぶやき

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

⇒『成功経営者』への近道とは?
⇒ 今だから話せる成功者の裏話!

PAGE TOP