立体駐車場の企業への貸出について|お悩み大家さん

×
←賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 賃貸管理 >建物管理 不動産管理> 立体駐車場の企業への貸出について

立体駐車場の企業への貸出について

解決済み 回答数:2件
  • 質問者:ぴぃやんさん
  • 相談日時:2008/06/07(地域:茨城県)
line
気になった! 51
ある企業に、立体駐車場として土地をお貸ししています。 契約してから数年経っています。 契約時に「退去時は企業側の責任で全ての費用を持って 退去する」旨の念書を交わしているのですが、 近年の不況により企業が倒産しないかと不安になったため、 新たに企業側が撤去時の支払いが困難になった場合を考えて 「迷惑料」として月々預かり金をいただき、 退去時何事もなく退去した場合に返還するという旨の念書を 交わしたいと、企業に申し立てたのですが、企業側としては、 「迷惑料」という言葉のニュアンスが嫌なようで、なかなか和解しません。 私の父が代表を務めているのですが、父としては「迷惑料」という名目にしておけば 税金?にかからない、と主張して譲りません。ネットで色々調べていましたが、「預かり金」や「協力金」などといった語句が一般なのでしょうか?父の言うように、言葉を書き換えれば税金対策になるんでしょうか?御返答の程、何卒宜しくお願い致します。
こちらの内容は、2008/06/07時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
(有)ホームライフサポート
回答日時:2008/06/07

そもそも借主は今現在迷惑をかけているわけでは
ありませんので、「迷惑料」という言葉は使うべきでは
無いと思います。

「保証金」「敷金」「…

続きを読む
こちらの内容は、2008/06/07時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
ベストアンサー以外の回答
【回答会社】
不動産会社
(株)松堀不動産
回答日時:2008/06/12

ご回答させて頂きます。 確かに「迷惑料」では企業側も心証がよくないと思います。
迷惑料が税金対策になるかどうかは不明ですが、やはり一般通りに
「預かり金」「協力金」の方がこの場合は適切かと思います。

こちらの内容は、2008/06/12時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る

こんな記事も読まれています

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

⇒『成功経営者』への近道とは?

PAGE TOP