解約済み借主へ改造工事による損害賠償請求はできますか?|お悩み大家さん

×
←賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 賃貸管理 >建物管理 不動産管理> 解約済み借主へ改造工事による損害賠償請求はできますか?
解決済み
  • twitter
  • facebook
  • line
5/27(土)に新宿で開催!税理士・弁護士に直接相談できる無料相談会!
解約済み借主へ改造工事による損害賠償請求はできますか? 
相談日時:2008/06/03 建物管理 不動産管理
(Q&A No.310 地域:神奈川県) 回答数:2件
51
Q.丸八さん
NO.00000120
丸八
丸八さん
疑問
回答数:2件


▼専門家の方の回答を
お願い致します。

回答する

>> このQ&Aは役に立った

関連キーワードから
質問を見る
建物 店舗 解約 建物診断 改修 管理 損害賠償請求 損害 請求 重要事項 不動産 アパート 契約 重要 事項 説明 費用 営業 損害賠償 経営 工事 契約違反 違反 不動産屋 借主 賠償請求 重要事項説明
築14年の小さな木造店舗付アパートを経営しています。 最近、建物診断でわかった事なのですが、6年前に解約した美容院が、柱を抜いたり、基礎を削ったりと、契約違反となる改造をしていた事が発覚しました。 管理代行をお願いしている不動産屋が気がつかなかったのは、 次の借主がすぐに決まり、再び美容院であった為に、あまり手を加えずに契約できた事だと思います。 現在、美容院は営業中ですが、強度不足を指摘された以上、改修工事を行う必要があります。 その費用を6年前に解約した借主に、請求出来るものでしょうか。 重要事項説明書には、損害賠償の請求を記載してあるのですが。 宜しくお願い致します。
こちらの内容は、2008/06/03時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

お気に入りに登録
A.不動産会社
回答日時:2008/06/16

関連キーワードから
質問を見る
請求 工事 精算 明け渡し

ベストアンサー
気の毒なお話ですが、請求は難しいと思われます。
明け渡しから6年間、なにも請求せずに経過していますし
その当時の改造工事について証明することも難しいでしょう。
[ 続きを読む ]

こちらの内容は、2008/06/03時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

【関連記事】
A.
NO.1087
回答日時:2008/06/23

関連キーワードから
質問を見る
正当な事由 請求 期間

なぜ6年間経過した後の請求をされるのでしょうか?
何らかの正当な事由があるのかもしれません。 しかしながら、それだけの期間が経過してしまうと
現実的には請求は困難かと考えます。

こちらの内容は、2008/06/23時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。



会員登録
     建物管理 不動産管理に関連した新着相談
下水菅のつまりで汚水が逆流?借主から清掃費用負担を請求されて…
賃貸物件の排水管の高圧洗浄で破裂する危険?排水管のなかに新たに排水管を作るという技術は信頼出来る?
通行人が賃貸物件のゴミ置き場にポイ捨て?不法投棄を防ぐ対策は?
各構造別の建物の取り壊しや、更地にするための費用を把握したいのですが…
テナント付き物件で水道管に穴が開き、排水が詰まる!店舗の休業補償はどう対応すべき?

こんな記事も読まれています

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

⇒『成功経営者』への近道とは?
賃貸経営に役立つイベントが盛りだくさん!
  • DIY
    ベテラン大家が語る『満室の秘訣』!
  • セミナー
    不動産経営に必要な知識をプロが伝授!!

PAGE TOP