管理会社への滞納催促の方法とは?家賃回収もしてくれず全く信用できない…|お悩み大家さん

×
←賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 賃貸管理 >不動産 管理会社> 管理会社への滞納催促の方法とは?家賃回収もしてくれず全く信用できない…

管理会社への滞納催促の方法とは?家賃回収もしてくれず全く信用できない…

解決済み 回答数:3件
  • 質問者:SMILE KIDSさん
  • 相談日時:2017/10/07(地域:愛知県)
line
気になった! 214
管理会社がこちらへの振込を滞納していたことに気づきました。父が不動産を管理していたのですが、病で倒れ、気づくのが遅れてしまいました。今まで父が1人で行っており、私は全く把握しておりませんでした。

いろいろ問いただすと、家賃の回収を4ヶ月行っていなかったと言います。
家賃の回収は、管理会社の社長自らが振込用紙を毎月住人に届けていたそうです。
早急に家賃を回収して、今年中に払うと言いました。
ところが、住人で2部屋、家賃を滞納していることがわかりました。滞納の額もかなり多いです。
その分は、立て替えてウチに払うと言ってます。
車椅子で生活保護の方なので、追い出せないと…。

もう管理会社を変えようと思っています。
しかし、住人の滞納があるまま変えられるのでしょうか?
今の管理会社からは、少しずつウチに振り込まれるようになりましたが、まだまだ足りません。
すぐ回収すると言っていたが、すでに2ヶ月が経ちました。
不安が増してきたので、先日住人の方に直接伺ったところ、今年に入って全く家賃の振込用紙は届いてないようです。早急に回収すると言ってから2ヶ月、回収にすら行ってないようです。
嘘までつかれ、全く信用できなくなりました。
いつ倒産してもおかしくありません。逃げるということも考えられます。

私は2ヶ月前に、「そちらは管理を怠っているので、管理料は払いたくない」と言いました。
それは勘弁してくれと言われました。
しかし、回収すら行っていないと知り、本当に腹立たしいです。

私は、今まず何をすれば良いのでしょうか?
どういうやり取りをしていかなくてはいけないのか、教えてください。お願いします。
こちらの内容は、2017/10/07時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
株式会社三野 北前店
回答日時:2017/10/09

先ずは事実関係を整理することです。

どの部屋の人が支払をしていないのか、それが何か月分でいくらになるのか、未送金の家賃は無いのか、未送金の家賃があるのならばそれはいつから…

続きを読む
こちらの内容は、2017/10/09時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
ベストアンサー以外の回答
【回答会社】
弁護士
弁護士法人 星野・長塚・木川法律事務所
回答日時:2017/10/10

①管理会社が家賃を受け取っているのに家主に渡していないケース,②借主がそもそも家賃を支払っていないケースの2とおり可能性があります。

前者①のケース
管理会社の管理契約の債務不履行となり,管理会社に対して管理契約の解除と損害賠償請求をすることができます。


後者②のケース
たとえ管理会社が家賃回収を怠っていても,借主の家賃支払い義務は免除されませんので,家賃滞納があれば,家主の責任となり,賃料滞納の債務不履行となります。
この場合,訴訟により賃貸借契約の解除と明渡,未払い賃料請求ができます。

管理会社が取立をしなくても,現金持参や振込で家賃の支払は可能だったはずですので,管理会社の怠慢があったとしても,基本的には借主の家賃滞納の責任は免れません。
原則として管理会社が法的に取り立て業務の代理まですることはできませんから,家賃回収をするならば,早めに弁護士に相談されることをお勧めします。
家賃滞納がすぐに解消できないようなら,賃貸借契約解除の上,明渡を求めることを検討すべきです。

参考URL:http://www.chintaikeiei.com/answer/b_hoshino/
こちらの内容は、2017/10/10時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
山京ビル(株)
回答日時:2017/10/10

管理会社に改善の兆しがなければ、新たな管理会社をお探しになってはいかがでしょうか。
現状をお話しし、前向きに対応してくれる管理会社とお取引なさってください。

自主管理オーナーさんのための不動産会社

参考URL:http://sankyobiru.com/
こちらの内容は、2017/10/10時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る

こんな記事も読まれています

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

⇒ 今だから話せる成功者の裏話!
[特集]
起業から30年…成功者が語る『成功の秘訣』
⇒『成功経営者』への近道とは?

PAGE TOP