大家都合の退去条件で入居者からの受け入れるべき条件と受け入れないで良い条件とは?|お悩み大家さん

×
←賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 滞納 退去 >敷金・原状回復> 大家都合の退去条件で入居者からの受け入れるべき条件と受け入れないで良い条件とは?

大家都合の退去条件で入居者からの受け入れるべき条件と受け入れないで良い条件とは?

解決済み 回答数:2件
  • 質問者:歌舞伎さん
  • 相談日時:2017/10/03(地域:茨城県)
line
気になった! 551
転勤に伴い分譲マンションを賃貸(定期ではない)として出しました。幸いすぐに法人の社宅として利用したいとのことで管理会社から話があり、契約時には、法人ということで社宅の上限家賃が設定されておりこちらが提示していた家賃から1万円引きでの契約を提示されました。まだローンも残っていますし、家賃収入がないと経済的に困窮するので、泣く泣く1万円引きでの契約を交わしました。
契約から1年半程経ったところで、半年後に転勤が解除されることが確定したことから管理会社を通じて入居者へ、敷金以外の引っ越しに伴う実費をこちらが持つことを条件で半年後までの退去願をしていただきました。
その結果、入居者側(入居者+法人)から、半年後までの退去をする条件として以下の条件が返ってきました。

➀敷金の全額返還
➁1か月前の解約予告解除
➂次期物件の礼金・仲介手数料の実費負担
➃引っ越し費用の実費負担
➄立ち退き料として、現在の1か月分の家賃

➁-➃は条件をのもうと思うのですが、➀に関しては、明らかな入居者の過失による部屋や設備の破損に関しては原状回復費用を請求したいと思っております。また➄に関しては、契約時に家賃をあちらの条件に合わせてあげるために1万円引きしており、トータルで見ると1か月分の家賃を超える額をのんできたという状況にあるので、お互い痛み分けとして条件から削除していただきたいと考えております。

あまり相手方を刺激してへそを曲げられても困るので、ソフトランディングを望んでいるのですが、あちらからの➀と➄の条件に対する私からの意見・主張は通るものなのでしょうか。
よろしくお願いいたします。
こちらの内容は、2017/10/03時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
株式会社三野 北前店
回答日時:2017/10/03

立ち退き交渉は決まりがあるわけではありません。なので相手との話し合いで決めるしかありません。
プラスマイナスゼロ(現状と同等家賃の物件への転居費用一切、番号では③④)をベースに話し合いを…

続きを読む
こちらの内容は、2017/10/03時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
ベストアンサー以外の回答
【回答会社】
不動産会社
山京ビル(株)
回答日時:2017/10/04

あくまでも交渉となりますが、お客様の”ソフトランディングを望む”という考え方は非常に重要です。基本的に借主側の方が強い立場です。ただ、借主による汚損や破損が明確であれば、先方に提示したうえで負担を”お願い”するというのは、常識的な対応であると考えます。

自主管理オーナーさんのための不動産会社

参考URL:http://sankyobiru.com/
こちらの内容は、2017/10/04時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る

こんな記事も読まれています

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

⇒ 今だから話せる成功者の裏話!
[特集]
起業から30年…成功者が語る『成功の秘訣』
⇒『成功経営者』への近道とは?

PAGE TOP