家賃の値上げで入居者ともめて交渉が長引いています…更新料も払ってくれるか心配…|お悩み大家さん

×
←賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 賃貸管理 >入居者 騒音> 家賃の値上げで入居者ともめて交渉が長引いています…更新料も払ってくれるか心配…

家賃の値上げで入居者ともめて交渉が長引いています…更新料も払ってくれるか心配…

解決済み 回答数:2件
  • 質問者:まさみさん
  • 相談日時:2017/09/22(地域:東京都)
line
気になった! 397
2つ問題を抱えています。

1. 家賃を元に戻す(値上げ):家賃を過去2回に渡り下げました。理由は値下げ理由を色々と言われ続けてです。例えば、周りの相場の家賃に比べて高いから、近所から聴こえてくるピアノの騒音、真上に住む幼児の走る回る音がうるさい、雨が降ると外の下水道の音がうるさいなどです。当時は(2010,2012年)リーマンショックの後遺症もあってか景気が良くなく、管理会社を通して交渉しましたが、結局、1万円、と8000円と2回に渡り家賃の値引き(可哀想だなという思いもあり)をしました。しかし、更新するたびに同じ理由で値引きを要求され、また、2014年、2016年と景気も上向き、相場の家賃と比べて安く感じたので、値上げ(以前の家賃に戻す)の提案をすると拒否。2014年は据え置き、2016年は結局交渉炸裂で更新していない状態です。家賃を少しでも以前の水準に戻すことは出来ないでしょうか?騒音はもうないか聞いたら、まだある、とても迷惑していると言われました。でも、ネットで調べると騒音に関しては家賃を下げる必要がないとのことでショックを受けています。少しでもいいので値上げしたいのです。でも、値下げを要求されていて、値上げ値上げには一切応じないと言われています。

2. 更新料を2016年度分で支払ってもらいたい:いままで、2年おきに更新料を支払ってもらってたのですが、交渉が長引いた(というより、まだ向こうは値下げを要求中ですが)ので、更新契約をするならいまの時点(2017年以降)から2年契約を結ぶといっていて2016年度からは嫌だということで更新日でも揉めています。このままずるずるいくと2018年になり、まるまる1回分の更新料を支払ってもらえなくなるのではと考えています(もしくはそれが作戦なのかもしれません)。

どうしてこの人はこんなに強気なのでしょうか?過去に家賃値下げしたのに、いわゆる恩を仇で返されたという気分です。全て管理会社を通して会話しています。また、家賃も支払ってもらっています。
こちらの内容は、2017/09/22時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
日本AMサービス
回答日時:2017/09/23

こんにちは日本AMサービスの堂下です。
早速ですが、質問に回答をさせて頂きます。

正直な事を言いますと、これは管理会社の不手際だと思います。

続きを読む
こちらの内容は、2017/09/23時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
ベストアンサー以外の回答
【回答会社】
不動産会社
山京ビル(株)
回答日時:2017/09/25

そもそも借主の権利は強いものです。
一般的に、このような事態は想定できますので、安易に値下げを受け入れるべきではなかったと思います。
任意の交渉で値上げが困難な場合は賃料増額請求を申し立てることになります。
更新料は継続して請求し、支払いがなければ解約時に精算することも一法です。
いずれにしましても、管理会社が毅然とした態度で取り組むことが需要であると考えます。

自主管理オーナーさんのための不動産会社

参考URL:http://sankyobiru.com/
こちらの内容は、2017/09/25時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る

こんな記事も読まれています

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

関連キーワード

⇒ 今だから話せる成功者の裏話!
[特集]
起業から30年…成功者が語る『成功の秘訣』
⇒『成功経営者』への近道とは?

PAGE TOP