転勤で賃貸にしていた戸建てに戻りたい!定期借家契約でもなく借主は住み続けたいと…|お悩み大家さん

×
←賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 滞納 退去 >立退き 強制退去> 転勤で賃貸にしていた戸建てに戻りたい!定期借家契約でもなく借主は住み続けたいと…

転勤で賃貸にしていた戸建てに戻りたい!定期借家契約でもなく借主は住み続けたいと…

解決済み 回答数:4件
  • 質問者:志穂さん
  • 相談日時:2017/09/18(地域:岡山県)
line
気になった! 541
転勤で戸建てを貸しておりますが、転勤で戻る事になりました。6ヶ月前に解約したい事を伝えましたが、このまま住み続けたいとの事でした。
管理会社は、一度貸したら借主が出ていかない限りは無理といい、契約も定期借家契約になっておらず。転勤で貸す事は伝えており、現在5年です。話し振りから、引越し費用や、次の転居先の費用などを負担しても難しいようで、こちらがどこか他の住まいを借りなければならないようです。
転居で戻る事を考えて、家賃設定を相場より安くしたのですが、今の借主がずっと住み続けるのであれば、相場程度の家賃に引き上げることは可能でしょうか?やはり、難しいのでしょうか?
今家を探していますが、定期借家契約だと同等の金額ですが、普通契約だと同等条件だと、だいぶ家賃に差があります。こちらもサインしたわけなので非はありますが、どうして管理会社は定期借家契約にしてくれなかったのか、相談にも乗ってもらえず、電話をするとまるで喧嘩腰です。
管理会社を代えることは可能でしょうか?
よろしくお願いします。
こちらの内容は、2017/09/18時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
日本AMサービス
回答日時:2017/09/20

こんにちは日本AMサービスの堂下です。

早速ですが、質問に回答をさせて頂きます。

まず管理会社は交代する事は可能です。
喧嘩腰…

続きを読む
こちらの内容は、2017/09/20時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
ベストアンサー以外の回答
【回答会社】
不動産会社
山京ビル(株)
回答日時:2017/09/19

入居の際、借主に、転勤で戻った時には明渡すことの認識があれば、一定の出費は必要ですが、和解できる可能性もあると思います。当時の低廉な賃貸条件設定の経緯をご確認なさってください。
賃料増額請求も可能ではありますが、転勤で戻った時に明渡してもらうため低廉な賃料を設定した訳であり、継続して明渡を求める場合は一貫性が必要となりますので、慎重にご対応なさってください。
また管理会社を変更することは可能ですが、変えたところで問題が解消しないでしょうし、トラブルがある場合は新たな管理会社も引き受けをためらう可能性がありますのでご注意ください。

自主管理オーナーさんのための不動産会社

参考URL:http://sankyobiru.com/
こちらの内容は、2017/09/19時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
株式会社三野 北前店
回答日時:2017/09/19

管理会社の変更は可能ですが、変えるにしても闇雲に頼んでも好転はしないです。
管理会社としては、管理していれば管理料が入ります。当然ですが、賃貸物件ではなくなってしまえば管理料も何も関係ありませんので、管理がなくなることに対してのモチベーションは低いです。要するに、契約の解除は真剣に取り組んでも管理会社にメリットがないのでやりたがらないのです。
このような場合は不動産関係に詳しい弁護士がいれば、そのような先に依頼して解決に向かってもらうのが王道ですが、王道過ぎて費用も時間もかかります。また、弁護士は不動産関係に詳しいとPRしていても不動産業者とは違いますので、あくまでも法に基づいてしか対応できません。上手く交渉するというよりも、裁判所で決めてもらう手続をしてくれる人といった感じです。
出来れば、日ごろから弁護士事務所とも取引があり、コンサルタント料などでキチンと費用を取って今の問題に対して一緒に向き合ってくれる不動産会社などに相談するのが良いのですが、非常に数は少ないかと思います。

こちらの内容は、2017/09/19時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
(株)レント・コレクト・エージェンシー
回答日時:2017/09/28

管理会社を変更することは可能です。
一時的に賃貸するのであれば定期借家契約にすべきだったと思います。
賃料については合意があれば変更も可能ですが根拠等も必要でしょう。

こちらの内容は、2017/09/28時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る

こんな記事も読まれています

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

関連キーワード

⇒ 今だから話せる成功者の裏話!
[特集]
起業から30年…成功者が語る『成功の秘訣』
⇒『成功経営者』への近道とは?

PAGE TOP