賃貸借契約更新拒否をする際の書類の正しい書き方とは?「物件表示」は何を記載する?|お悩み大家さん

×
←賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 滞納 退去 >立退き 強制退去> 賃貸借契約更新拒否をする際の書類の正しい書き方とは?「物件表示」は何を記載する?

賃貸借契約更新拒否をする際の書類の正しい書き方とは?「物件表示」は何を記載する?

解決済み 回答数:2件
  • 質問者:みんみんさん
  • 相談日時:2017/09/13(地域:東京都)
line
気になった! 294
はじめまして。
マンションを1室貸しているのですが、事情があり
賃貸借契約更新拒否をすることになりました。
現在書類を作成しているのですが、
「物件表示」は必ず記載しなくてはならないのでしょうか?
必要という場合には何を記載すべきなのでしょうか。

ちなみに、
物件の「売買契約書」には
マンション自体の「所在」「建物の名称」「構造」と、
居室自体の「家屋番号」「建物の名称」「構造」とあります。

しかし、
所在地欄には「登記簿」の住所の記載がなく空欄で、
先方との「賃貸借契約書」の物件表示欄なのですが、
「住所表示」のみとなっていますので、
「売買契約書」にある「所在」とは表示が異なります。

先方との「賃貸契約書」の「住所表示」のみでよろしいのでしょうか?

細々と申し訳ありません。
通知ということなので、そこまで細かくなくてもよいのかなとは思いますが、
ご教示お願いします。
こちらの内容は、2017/09/13時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
株式会社三野 北前店
回答日時:2017/09/14

建物ならば、通常は、所在(部屋番号含む)、建物の名称、家屋番号、種類、構造、床面積を指します。
ただ法的に拘束力があるものではないので、そのような書類の場合は、住所と建物名、部屋番号が記…

続きを読む
【お礼】
このたびはご丁寧にありがとうございました。

実は、ご質問の時点が契約満了半年前の直前でしたもので
すでに送付してしまっておりました。

よっぽどの正当な理由かどうかのご指摘もありがとうございます。
私もとても困っていたことから、
諸所に相談し、「交渉前提で通知だけは出す」という結論を出しました。

私の小さなご質問に目を留めてご回答いただけたことに感謝いたします。
みんみん
こちらの内容は、2017/09/14時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
ベストアンサー以外の回答
【回答会社】
不動産会社
山京ビル(株)
回答日時:2017/09/14

賃貸に関する書類は、賃貸借契約書の記載事項を基に作成なさってください。
基本的に物件が特定できれば問題ございません。

自主管理オーナーさんのための不動産会社

参考URL:http://sankyobiru.com/
こちらの内容は、2017/09/14時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る

こんな記事も読まれています

新着!大家さんのつぶやき

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

⇒ 今だから話せる成功者の裏話!
[特集]
⇒『成功経営者』への近道とは?

PAGE TOP