漏水で階下の部屋が水浸し!管理会社がお盆休みで対応遅れ、ホテル代を請求された…|お悩み大家さん

×
←賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 賃貸管理 >不動産 管理会社> 漏水で階下の部屋が水浸し!管理会社がお盆休みで対応遅れ、ホテル代を請求された…

漏水で階下の部屋が水浸し!管理会社がお盆休みで対応遅れ、ホテル代を請求された…

解決済み 回答数:3件
  • 質問者:うさこさん
  • 相談日時:2017/08/25(地域:東京都)
line
気になった! 469
賃貸中のマンションの給湯器接合部?から漏水し、階下の部屋を濡らしてしまいました。
お盆休みに入る頃の出来事らしく、賃貸管理を任せている不動産屋がお休みに入ってすぐの発生だったようです。
私の元にはマンションの管理組合→階下の方の不動産屋さんを巡り巡って、当方不動産管理会社のお休みの最終日に連絡が入りました。

まずお伺いしたいのは、管理を任せている不動産会社と1週間以上連絡が取れない間に階下の方が仮住まいとして利用されていたホテル代も負担する必要がありますか?
管理を請け負っているわけで、お休みしていてもせめて電話やメールでの連絡を受けられる状態を保つべきではないかと思のですがそれは間違いでしょうか?

急ぎ施工を進めてくれるとのことですが、連絡が付かず無駄になった1週間分のホテル代まで負担させられ、施工会社からは緊急対応費用を取られるのは腑に落ちません。

また、階下にお住まいの方が若い方と言う事でホテル代の仮払いを要求されていますが、工事にかかるおおよその日数も連絡がないのにそれに応じる必要がありますか?
こちらの内容は、2017/08/25時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
株式会社三野 北前店
回答日時:2017/08/26

先ずは管理会社のあり方についてですが、これは契約の内容にもよります。通常の管理契約の場合は、家賃管理と入退去の対応とトラブル対応がおもな内容ですが、24時間365日対応というわけではありません。あくま…

続きを読む
【コメント】
ご回答くださりありがとうございます。

これまでに今回ご相談の物件とは別に、一時空き家となる自宅を一時期賃貸に出した際も他に知っている仲介業者居なかったため同じ業者に頼みましたが、オーナーに親身になった相談に乗ってくれるのではなく、とにかくお金を払えば解決できる!的な入居者よりの回答ばかりで報告も事後報告が多く、この点について再三にわたり困るので改善して欲しい旨要求して来ましたが言い訳ばかりでうんざりしていたところでのトラブルのため感情的になっている部分が多くありました。

保険についても、再三相談して来ていたのですが大丈夫大丈夫と言う事で今回の漏水で、私どもの認識の甘さが原因ではありますが今回の件で考えさせられました。

今回の件は良い授業料と思い、トラブル収束後は早急に仲介業者の変更を考えようと思います。

また、損害賠償についてですが、保険未加入のため自費での対応になります。
この場合、階下の方へのホテル代のほか、階下の方のオーナーさんへの家賃保証に加え、入居者への家賃保証を要求されていますが全て当然の物となるのでしょうか?

階下の方は住めない状況とのことで、先方仲介業者の方もホテル代を要求されており、回避できそうになく感じています。
しかしながらホテル代をお支払する場合、階下の方はお家賃は当然お支払い義務があるのではないかと思うのですが違うのでしょうか?
また、お家賃を保証するのであればホテル代はお支払する筋合いはないのではないかと思っています。

また、入居者の方が水道を使えなかった期間のお家賃保証を私の仲介業者から要求されています。
こちらも必要と思われますか?

損害賠償で揉めそうな場合、最初から弁護士を入れるべきでしょうか?

よろしければプロの第三者の目からの冷静なご意見を伺えたらと思っています。
よろしくお願いいたします。
うさこ
【コメント】
現在の管理会社にいろいろと問題があるようですが、今回の対応が遅れたことは致し方なかったことと思ってください。

さて、下階の人への賠償ですが、それは実損害への賠償なので、修理の他は、完全に部屋が使用できなかった日数の日割り家賃、水漏れによって壊れた物の修理代、修理できない物はその再調達価格は支払わないといけませんが、ホテル代や使用できた日の家賃までは支払う義務はありません。慰謝料は支払う必要はあるかと思いますが、水漏れならば2,3万円程度が上限かと思います。(田舎ならば1万円程度)

入居者への補償は、本来は修理をすることで終了なのですが、設備が使用できなかった日数の日割り家賃程度を迷惑料として支払うことがあります。

上記以外はあくまでも気持ちですので、強制はできないかと思います。

最近はネットの掲示板などで、ホテル代を請求で切るなどとのウソの情報が氾濫していますので、もしかするとそのような偽情報を信じ込んで要求をしてきている場合がありますので、相手が請求してくる額によっては司法書士や弁護士の力を借りて解決するほうが良いです。

株式会社三野 北前店
こちらの内容は、2017/08/26時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
ベストアンサー以外の回答
【回答会社】
不動産会社
山京ビル(株)
回答日時:2017/08/28

このような緊急事態は想定されることですので、緊急対応の窓口が設けられず対応が遅延した場合、管理会社にも一定の責めがあると考えます。
また、緊急の場合はマンション管理組合の業者等でも何らかの対応は可能だったと考えられ、ホテル代全額を貸主側に求めることには違和感があります。
まずは管理契約書もご確認のうえ、管理会社には誠意ある対応を求めていくべきでしょう。

自主管理オーナーさんのための不動産会社

参考URL:http://sankyobiru.com/
こちらの内容は、2017/08/28時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
日本AMサービス
回答日時:2017/08/29

こんにちは日本AMサービスの堂下です。
早速ですが、質問に回答をさせて頂きます。

既に様々な会社さんからのコメントがあるので、
ホテル代の負担について妥当性について回答をさせて頂きます。

まず水漏れの範囲がどの程度だったかが重要だと思います。
水漏れが起きたからと言ってお部屋全体が使用できなくなったと
いう事ではないと思います。

まったくお部屋が使用できずお風呂にも入れず、
寝る事すらままならない状況であれば保証は必要かと思いますが、
実際にホテルなどを使用せずに雨漏りがありながら
暮らしができているのでしたら、
お詫びの品を持っていき迷惑の謝罪をする程度だと思います。

参考URL:http://reibee.japan-am-service.com/
こちらの内容は、2017/08/29時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る

こんな記事も読まれています

新着!大家さんのつぶやき

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

⇒ 今だから話せる成功者の裏話!
[特集]
⇒『成功経営者』への近道とは?

PAGE TOP